1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ F50だ。

フェラーリ F50(FERRARI F50:1995-1997)

画像: 洗練されたスタイリングは、当時のほかのフェラーリ車同様、ピニンファリーナが手がけている。

洗練されたスタイリングは、当時のほかのフェラーリ車同様、ピニンファリーナが手がけている。

F40の登場から8年後の1995年、フェラーリの創立50周年を記念して世に送り出されたスーパースポーツが「F50」だ。ちなみにF40はフェラーリと名のついたクルマが世に出てから40周年を記念したモデルだったので、発表は1987年だった。

F50は車名からも推察できるようにF40の後継モデルだが、「フェラーリの本領は過給にあらず」と、パワーユニットには自然吸気のV12エンジンを縦置きミッドシップ搭載する。過給器を装着しないぶん排気量を4.7Lにアップし、5バルブDOHCのシリンダーヘッドを組んで、最高出力は520ps、最大トルクは48.0kgmというパワースペックを得ている。

興味深いのは、フェラーリはF50をロードカーというよりF1マシンに近い、まさに「公道を走るF1」と位置づけたことだ。これはF40のプロデュースを最後に鬼籍に入った総帥エンツォ・フェラーリの息子、ピエルルイジ・フェラーリのアイディアが基になったといわれている。その結果、すでに20世紀末ではスーパーカーといえども装着が当たり前になりつつあった、ステアリングのパワーアシストやブレーキのサーボアシスト、そしてABSなどはドライバーの正確な制御を阻害するとして装着されなかった。

モノコックのシャシはカーボンコンポジット材で製作され、エンジンそのものにシャシのストレスメンバーとしての機能を持たせるため、カーボンファイバー製のパッセンジャーセルの後部にエンジンを直接ボルトで留めている。そこにサスペンションアームを取り付けるなど、構造は当時のF1マシンそのものだった。レーシングカーのように無骨なF40に比べると、はるかに洗練されたスタイリングはピニンファリーナの作。バルケッタのスタイルは「ミトス」の影響も受けている。

ボディパネルの素材はすべてコンポジット材。ルーフは取り外し可能なバルケッタだが、取り外しはかなり面倒で、しかも外したルーフを車内に収納するスペースはなく、突然の雨は車載のキャンバストップでしのぐしかなかった。このスパルタンなF50の公称最高速は325km/h。生産台数は349台だった。

画像: F40よりはるかに大きなリアウィングがそそり立つF50のスタイリングは、空力性能を重視したものだ。

F40よりはるかに大きなリアウィングがそそり立つF50のスタイリングは、空力性能を重視したものだ。

フェラーリ F50 主要諸元

●全長×全幅×全高:4480×1986×1120mm
●ホイールベース:2580mm
●車両重量:1230kg
●エンジン種類:65度V12 DOHC
●総排気量:4698cc
●最高出力:520ps/8500rpm
●最大トルク:48.0kgm/6500rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・105L
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前245/35ZR18、後335/30ZR18

画像: フェラーリ F50(FERRARI F50:1995-1997)

This article is a sponsored article by
''.