2023年6月21日、トヨタはLLクラス ミニバンのアルファード/ヴェルファイアをフルモデルチェンジして発売した。なお、近い将来にはプラグインハイブリッド車(PHEV)の投入も予定していると発表した。

乗員の誰もが相手を思いやり感謝し合える空間の実現を目指す

画像: 新型アルファード エグゼクティブラウンジ。

新型アルファード エグゼクティブラウンジ。

アルファード/ヴェルファイアは、トヨタのLLクラス ミニバンだ。2002年に初代のアルファードが登場し、2008年の2代目フルモデルチェンジと同時に、ヴェルファイアが追加登場。現行型は2015年に登場した3代目(ヴェルファイアは2代目)となる。

新型アルファード/ヴェルファイアでは、乗員の誰もが相手を思いやり感謝し合える空間をこのクルマを通じて実現することを「快適な移動の幸せ」と定義し、従来から受け継がれるその価値を一層追求し、開発を進めた。

そこでプラットフォームを刷新。高級ミニバンではなく「高級サルーン」として、振動・騒音対策、燃費や走りといった基本性能を向上させながら、内外装デザイン、ゆとりの室内空間、使い勝手といった商品性の面で開発テーマにふさわしい価値を持たせるべく改良を行った。

力強いエクステリアに余裕の室内空間

画像: 新型ヴェルファイア Z プレミア。

新型ヴェルファイア Z プレミア。

一般的な機械式駐車場の制限サイズ(全長5000mm×全幅1850mm以下)に収まるボディサイズを維持しながら、ミニバンでは平板になりがちなボディサイド部分の意匠に抑揚を持たせ、力強く堂々としたスタイルを実現。全体的なカタマリ感を意識し、あたかも闘牛が躍動しているかのようなモチーフのデザインに取り組んでいる。フロント部には突進するような力強さを生み出すべくエンブレム部分が最先端になる逆傾斜の形状とし、ボディサイド部分のフロントからリアにかけては、地面を蹴り出すような力強さを感じられるようダイナミックに凹凸を持たせている。

インテリアでは、運転席のドライビングポジションや2列目シートの構造を工夫し、3列目シートにおいてもシート脇のクオータートリムやバックドアトリムの薄型化など、0.1mm単位で検討。運転席と2列目シートおよび3列目シートとの距離は従来型比でそれぞれ5mm/10mm広い前後席間距離を確保した。

また、ルーフにはスーパーロングオーバーヘッドコンソールを装備し、反対側の窓を開閉したり照明を調節できるなど後席のどこにいても使いやすい操作性を実現している。さらに、スライドドア部のユニバーサルステップをトヨタとして初めて右側にも採用するなど、快適な乗り降りをサポートする。

画像1: トヨタ自動車 新車発表会 www.youtube.com

トヨタ自動車 新車発表会

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