システム最高出力680hpの「メルセデスAMG GLC63S Eパフォーマンス」
メルセデス・ベンツのミッドサイズSUV「GLC」。2023年3月にフルモデルチェンジが行われ、2世代目へと進化を見せたが、このたびハイパフォーマンスモデルの「メルセデスAMG GLC43」と「メルセデスAMG GLC63S Eパフォーマンス」が新たに仲間入りした。
![画像: 「メルセデスAMG GLC43」。AMG専用グリルが存在感をアピール。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2023/07/21/9f36eb6f3c58cc1bf93d3ebb9bb9e4906d228c98_xlarge.jpg)
「メルセデスAMG GLC43」。AMG専用グリルが存在感をアピール。
「メルセデスAMG GLC43」、「メルセデスAMG GLC63S Eパフォーマンス」ともに、その内外装はAMG言語が貫かれ、ベースモデルとのキャラクターの違いを強調する。AMG専用ラジエターグリルをはじめ、フロントエプロン、エアインテーク、AMG専用シート、ナッパレザー(メルセデスAMG GLC43)もしくはナッパレザー&マイクロファイバー(メルセデスAMG GLC63S Eパフォーマンス)のステアリングなどが代表例だ。
「メルセデスAMG GLC43」の心臓部は、直列4気筒2L電気式ターボエンジンと48Vのマイルドハイブリッドの組み合わせとなる。エンジンの最高出力は421hpで最大トルクは500Nm を発生する。その走行性能は、0→100km/h加速が4.8秒。
一方のAMGの「メルセデスAMG GLC63S Eパフォーマンス」は、2L直列4気筒電気式ターボ(476hp/545Nm)と前後モーターが組み合わされたPHEV(プラグインハイブリッド)。そのポテンシャルは高く、システム最高出力680hp、システム最大トルクが1020Nmという、強烈な数字をたたき出している。0→100km/h加速も3.5秒とスーパーカー並みだ。
トランスミッションはともに9速ATで、AMGダイナミック セレクトドライブ プログラムが装備される。
![画像: 「メルセデスAMG GLC63S Eパフォーマンス」。0→100km/hをわずか3.5秒で駆け抜ける。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2023/07/21/1628d5d51eebf971a58bf7522220d6ec19ef25be_xlarge.jpg)
「メルセデスAMG GLC63S Eパフォーマンス」。0→100km/hをわずか3.5秒で駆け抜ける。