「モーストファンカー2023」は2022年から2023年半ばに搭乗したニューモデルから、Motor Magazine誌でおなじみの執筆陣と本誌編集長が「運転して楽しいクルマ」を選ぶという企画。第19位、第21位ともに2台ずつ、とてもワクワクするクルマたちが選ばれた。(Motor Magazine2023年9月号より)

【第19位<2点獲得>】ランボルギーニ ウラカン テクニカ

大谷:4WD技術を駆使して「振り回せるスーパースポーツカー」を続々と送り出してきたランボルギーニ。ウラカン テクニカでは、RWDで4WD並みのスタビリティとコントロール性を実現して、再びわれわれを驚かせた。

とくに、安心してドリフトをコントロールできる点は、RWDだとは信じられないくらい。それでいながら、公道での乗り心地はウラカン史上最高レベルといって間違いない。妙に尖ったところのないデザインも好感が持てる。

画像: ランボルギーニ ウラカン テクニカ。RWDながら4WD並みのスタビリティとコントロール性を実現。

ランボルギーニ ウラカン テクニカ。RWDながら4WD並みのスタビリティとコントロール性を実現。

【第19位<2点獲得>】レクサス RZ

島下:ハンドルを握ってわかるのは、このブランドが求めてきた「すっきりと奥深い走り」を体現するにはBEVが相応しいということだ。

ひたすらに静かで、滑らかで、力強いその走りは、単に電気モーターのおかげではなく、これまでレクサスが積み重ねてきた技術とノウハウがそれと混ざり合うことで実現できた境地である。
しかも前後輪の駆動力、制動力を自在に制御するDIRECT4のおかげでコーナリングもまさに流れるようだ。

画像: DIRECT4のおかげでコーナリングはまさに流れるようだ。

DIRECT4のおかげでコーナリングはまさに流れるようだ。

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