各地域の市場特性にあわせたEVを投入
ホンダは2040年までにEV・FCEV販売比率をグローバルで100%とする目標を掲げ、各地域の市場特性にあわせたEVの投入を進めている。
今回、米国カリフォルニア州のモントレー半島で開催されている「Monterey Car Week(モントレー・カー・ウィーク)」で公開された「ZDX」は、アキュラブランド初のEVとして、同じく2024年に発売を予定するホンダ「PROLOGUE(プロローグ)」とともに、カーボンニュートラル実現に向けた北米の電動化戦略を力強く加速させるモデルとなる。
ZDXは、ゼネラルモーターズ(GM)の「Ultium(アルティウム)」バッテリーを搭載したGMとの共同開発モデルであり、昨年発表した、今後の電動化時代におけるアキュラデザインの方向性を示したデザインコンセプト「Acura Precision EV Concept(アキュラ・プレシジョン・イーブイ・コンセプト)」を具現化する最初のモデルとなる。
500psのタイプSはアキュラのSUV史上最も速くパワフル
搭載するバッテリーは102kWh、航続距離はEPA(米国環境保護庁)が定める基準で300マイル(約482km)以上を目指している。
さらに、EVにおける操る喜びを追求したタイプSは最高出力約500psを生み出す高出力モーターを搭載するなど、AcuraのSUV史上最も速くパワフルな走行性能を提供する。
また、車載向けコネクテッドサービス「Google built-in(グーグル・ビルトイン)」をアキュラとして初めて標準搭載したほか、パワフルで没入感のあるオーディオ体験を提供する「Bang & Olufsen(バング・アンド・オルフセン)」のサウンドシステムを初採用するなど、充実の装備によりスマートで洗練された車内空間を提供する。