日本国内でもフェラーリの勢いを感じさせる。2022年には296GTS、2023年はローマ スパイダーが登場した。続々と登場するオープンモデルに、ワクワクしている人も少なくないだろう。(Motor Magazine 2023年9月号より)

軽量なソフトトップを採用するローマ スパイダー

フェラーリは引き続き精力的に新型車を市場に投入している。2022年2月には296GTBのスパイダー版である296GTSを発表すると、9月には初のSUVとなるプロサングエをお披露目。2023年に入ってからもローマスパイダー、SF90ストラダーレのハイパフォーマンス版であるSF90XXを発表するなど、まさに立て続けにニューモデルのローンチを行っている感がある。

このうち296GTSは、クーペ版とは異なるサウンドチューニングをすることで新たな魅力を付加している点が印象的。一方のローマ スパイダーは、V8エンジンを同じくフロントに搭載するポルトフィーノがメタルハードトップを採用するのに対して、より軽量なソフトトップをチョイスすることで、ローマの優雅な曲面とよくマッチしたルーフ形状を生み出した。ちなみにルーフの開閉に必要な時間は13.5秒と短い。

画像: フェラーリ ローマ スパイダー(2023年5月18日 日本発表)。3.9LのV8ツインターボエンジンは最高出力620ps、最大トルク760Nmを発生。

フェラーリ ローマ スパイダー(2023年5月18日 日本発表)。3.9LのV8ツインターボエンジンは最高出力620ps、最大トルク760Nmを発生。

もう1台のSF90XX、1億円を軽く超える1400台近い限定モデルが発表以前に完売になった事実は、フェラーリ・スペチアーレ(スペシャルモデル)神話がいまも健在であることを示しているようだ。

そのほかにもフェラーリは2022年9月に812GTSベースのSP51を、そして2023年7月に488 GT3 EVOベースのKC23を発表しているが、これらはいずれも顧客の要望で1台限りが製作されるワンオフモデルに分類されるもの。その価格は、もはや天文学的としかいいようがない。

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