スポーツカーにもいろいろなモデルが存在するが、ここでは性格の異なる6気筒エンジンを搭載する異色のトリオ、BMW M4/ロータス エミーラ/ポルシェ 718 ケイマン GTS 4.0、それぞれが見せる個性をシーンごとに探った。ポルシェとBMWは言わずもがなだが、ロータスが手掛ける最新ミッドシップスポーツカーのエミーラが放つオーラもただものではない。【前編】(Motor Magazine 2023年10月号より)

走り出せばすぐに感じる一般道での個性と楽しさ

エミーラに乗り込んでドライビングポジションを合わせ、シートベルトをしてエンジンをかける。この時の、シートベルトを身体の前に引っ張ってくる動作が楽だった。2ドア車の場合、ピラーが遠くてベルトを引き出しにくいことも多いが、エミーラはとても楽で良かった。

全高は1226mmで見た目はかなり低いが、乗ってみると、お尻が路面と擦れそうな感じではない。エンジンスタートストップボタンはセンターコンソールのシフトレバーの後ろ側にある赤色のガードを上げて下のボタンを押す。アクセルペダルは吊り下げ式だが、ケイマン、M4と同じオルガンタイプの方が望ましい。それでも、ロータスとしてはフットスペースが広いので、操作上の大きな不便はない。

画像: 手前からロータス エミーラ V6 ファーストエディション、BMW M4 コンペティション M xDrive クーペ、ポルシェ 718 ケイマン GTS 4.0。

手前からロータス エミーラ V6 ファーストエディション、BMW M4 コンペティション M xDrive クーペ、ポルシェ 718 ケイマン GTS 4.0。

マニュアルシフトはセンターコンソールの中でリンケージが動いているのが横から見える。シフトストロークはやや長めだが、シフトミスを防ぐにはこれくらいが良いと思う。クラッチのつながりも神経質ではなく、ヒルスタートアシスト機構も付いているので、坂道発進が楽にできる。

高速道路や市街地を走っている時に気付いたのは、微小操舵時の「ねじれ感」である。ハンドルを切り始める最初の部分、極めて小さい操舵域での話だが、そこのリニア感をもう少し高めたい。しかし、コーナリング状態になってしまえばまったく問題ないのだが。

ある意味で覚悟して乗り込んだのだが、騒音、乗り心地、振動などは意外にも良かった。タイヤノイズはほとんど聞こえないし、エンジン音はドライバーにとって楽しめる範囲で、必要な分だけ聞こえてくる。

画像: ロータス エミーラ V6 ファーストエディション。インテリアのラグジュアリー感はフラッグシップモデルならでは。エンジンサウンドの心地良さも素晴らしい。

ロータス エミーラ V6 ファーストエディション。インテリアのラグジュアリー感はフラッグシップモデルならでは。エンジンサウンドの心地良さも素晴らしい。

意外と快適だったエミーラに比べて、ケイマンはスパルタンな印象を受けた。フラット6のエンジンは良い音を聴かせてくれるのだが、もうちょっとボリュームを下げてもいいかな、という感じ。乗り心地は、実際よりも路面状態が悪く感じるほど、乗員に細かい振動と揺れを伝えてくる。

一般道で走行していると、小さな操舵を行う領域ではエミーラと似た「ブッシュ感」がある。操舵を伝達する系統のところで、ハンドルを切るとその力をタイヤへ伝える前にブッシュを押すかのような感触があるのだ。ただエミーラよりケイマンの方がボディ剛性は高く、そのブッシュ感はある一点で起きているように感じられる。

インパネはいつでも見やすくて良い。中央にタコメーターがあり、その左側に丸いスピードメーターがある。しかしタコメーターの下に数字でスピードが表示されるので多くの場合、見やすさからタコメーター内の数字を見てしまう。

画像: ポルシェ 718 ケイマン GTS 4.0。クラシカルなスポーツカー感覚が感じられるのも、ある意味では魅力のポイントといえる。

ポルシェ 718 ケイマン GTS 4.0。クラシカルなスポーツカー感覚が感じられるのも、ある意味では魅力のポイントといえる。

M4は、ボンネットを開けると見えるジャングルジムのような補強材が効いているのか、エミーラ、ケイマンのような微小操舵域での反応のズレは感じない。小さな舵角から正確に反応してくれて、ハンドルとノーズの動きに一体感が出ている。エンジンをキャビン後部にミッドシップするエミーラ、ケイマンに対して、フロントエンジンのM4が直進付近からハンドリングが正確なことには驚く。

エンジン、サスペンション、ハンドル、ブレーキの反応具合をそれぞれプリセットできて、自分の好みに合わせることができるのも特徴だ。筆者は、一般道でもサーキットでもハンドルはコンフォート(操舵力が軽い)を選んでいる。またM4にも最新のカーブドディスプレイが採用されることとなり、初期のモデルにはなかったタイヤ温度と空気圧の表示も出せるように進化されている。(文:こもだきよし/写真:永元秀和、井上雅行)

画像: BMW M4 コンペティション M xDrive クーペ。最新仕様なので、視認性に優れるカーブドディスプレイと表示メニューを備える。

BMW M4 コンペティション M xDrive クーペ。最新仕様なので、視認性に優れるカーブドディスプレイと表示メニューを備える。

ロータス エミーラV6ファーストエディション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4413×1895×1226mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1500kg
●エンジン:V6 DOHCスーパーチャージャー
●総排気量:3456cc
●最高出力:298kW(405ps)/6800rpm
●最大トルク:420Nm/2700-6700rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:MR
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●WLTPモード燃費:8.8km/L
●タイヤサイズ:前245/35R20、後295/30R20
●車両価格(税込):1573万円

BMW M4 コンペティションM xDrive クーペ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4805×1885×1395mm
●ホイールベース:2855mm
●車両重量:1790kg
●エンジン:直6 DOHCツインターボ
●総排気量:2992cc
●最高出力:375kW(510ps)/6250rpm
●最大トルク:650Nm/2750-5500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・59L
●WLTCモード燃費:9.8km/L
●タイヤサイズ:前275/35R19、後285/30R20
●車両価格(税込):1440万円

ポルシェ 718ケイマン GTS 4.0 主要諸元

●全長×全幅×全高:4405×1801×1276mm
●ホイールベース:2475mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:対6DOHC
●総排気量:3995cc
●最高出力:294kW(400ps)/7000rpm
●最大トルク:430Nm/5500rpm
●トランスミッション:7速DCT(PDK)
●駆動方式:MR
●燃料・タンク容量:プレミアム・64L
●NEDCモード燃費:10.4km/L
●タイヤサイズ:前235/35R20、後265/35R20
●車両価格(税込):1273万6000円

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