2023年9月20日、フェラーリジャパンはSF90 ストラダーレをベースとする799台限定のスペシャルモデル、「SF90XX ストラダーレ」を日本初公開した。

V8ツインターボエンジン+3モーターで1030psを発生!

画像: そのスタイリングは、フラヴィオ・マンゾーニが率いるフェラーリ スタイリングセンターによってデザインされた。

そのスタイリングは、フラヴィオ・マンゾーニが率いるフェラーリ スタイリングセンターによってデザインされた。

フェラーリは、たとえば「812コンペティツィオーネ」のような、公道モデルのパフォーマンスを新たなレベルへ押し上げるスペシャルバージョンを製作してきた。一方で、「FXX」のような、サーキット走行専用モデルとする「XX」モデルも製作している。

しかし、今回日本初公開された「SF90XX ストラダーレ」は、いわばスペシャルバージョンとXXモデルのいいとこどりしたクルマで、XXモデルとしては初めて公道走行を可能としたモデルだ。

その名が示すように、ベース車両はプラグインハイブリッド スーパースポーツのSF90 ストラダーレ。4LのV8ツインターボエンジンにフロント2基/リア1基の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドのシステムは、システム総合の最高出力をSF90 ストラダーレから30psアップした1030psにまで押し上げている。

また、公道モデルではF50以来となる固定式のリアスポイラーを含む斬新な空力ソリューションを採用して、車速250km/hで530kgものダウンフォースを発生。最高速は320km/h、0→100km/h加速は2.3秒、0→200km/h加速は6.5秒というパフォーマンスを発揮する。しかもフル充電状態ならモーターだけで25kmのEV走行をできるうえ、モーターのみで135km/hにまで達する。

ボディデザインも、フロントバンパーのサイドルーバーやスプリッター、ディフューザーをはじめ、リアのディフューザーなど、かなり変更されている。クラシックフェラーリをインスパイアした前後フェンダー上にある3つのルーバーも特徴的だ。

This article is a sponsored article by
''.