ホンダは2023年9月28日、2024年春に発売を予定している新型軽商用EV(電気自動車)「N-VAN e:(エヌバン イー)」に関する情報を、ホームページで先行公開した。

軽商用バンからEV展開を本格スタート

画像: N-VAN e:L4。たのもしい道具として機能性と安全性を追求したスタンダードモデル。

N-VAN e:L4。たのもしい道具として機能性と安全性を追求したスタンダードモデル。

N-VANはホンダの軽商用バンで、その優れた積載性や空間の広さなどが特長で高い人気を誇っている。

EVとなったN-VAN e:でも変わらず誰もが運転しやすいパッケージを目指しており、荷室のフロア下に搭載するバッテリーを薄型化し、床はフラットで低く、天井を高くすることで、広く大容量な荷室空間を実現している。

また、助手席からリアシートまでフラットにすることで、長尺の荷物を積むことが可能。さらに助手席側のセンターピラーをなくした大開口部により、横からも大小さまざまな荷物の積み降ろしがしやすくしている。

画像: 写真はガソリンモデルのN-VAN。実際の仕様とは異なるが、BEVでも使い勝手のよさは変わらない模様。

写真はガソリンモデルのN-VAN。実際の仕様とは異なるが、BEVでも使い勝手のよさは変わらない模様。

エクステリアは従来のN-VANのデザインを踏襲しつつ、ホンダが掲げる環境負荷ゼロ社会実現に向けた取り組みとして、使用済み自動車のバンパーをリサイクルした「バンパーリサイクル材」をフロントグリルなどに使用し 、ホンダの循環型社会への姿勢を示している。

インテリアは、使いやすいスクエアな空間やニーズに合わせてフレキシブルに使える収納、エアコン操作部やシフトポジションスイッチなどの機能をドライバー席側に集中配置するなど、利便性を向上させている。

配送業務に十分対応する210kmの航続距離が開発目標

パワーユニットは電動アクスルの小型化、大容量かつ薄型化したバッテリーの採用、高電圧部品の集中配置により、商用車に必要な荷室空間と実用航続距離を確保。

配送業務に十分対応する航続距離としてWLTCモードで210km以上を目標に開発している。また、エアコンの消費電力を抑え、実用航続距離の延長に寄与するECONモードを設定する。

画像: 充電口はフロントバンパーに備えている。

充電口はフロントバンパーに備えている。

走りについては、EVならではのスムーズな走り出し、荷物の重さを感じさせないパワフルさ、低重心化による走行安定性を実現している。また、低振動・低騒音によりガソリン車に比べ走行時や停車中の音を軽減し、早朝や深夜でも静かに移動・配送することができる。

加えて、ブレーキ操作に対してリニアに反応する電動サーボブレーキを軽商用バンとして初採用し、減速時に安心感のあるブレーキフィールを提供するとともに、スムーズなブレーキの掛かり方で、車内の積載物を荷崩れさせづらいコントロール性を実現している。

また、積載時及び降坂時の走行性能に配慮し、ブレーキディスクローターのサイズアップや、Dレンジと比べて減速度を大きくするBレンジを設定している。これらにより、商用車に必要とされる「運転しやすい、疲れにくい、安心できるクルマ」を目指している。

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