ポルシェのラグジュアリーサルーン、パナメーラが第3世代へと切り替わる。この新型にはモーター出力を向上させた新開発のPHEVシステムが搭載される。電動化時代を迎えて新世代へと進化したパナメーラの走りを確認した。(Motor Magazine 2023年11月号より)

開発最終段階に入ったプロトタイプとご対面

2002年に市場投入されて大成功を収めたカイエンに続き、09年に加わったパナメーラ。4ドアハッチバックというラグジュアリーサルーンの中では稀有なスタイルで登場したが、中国や米国で安定した顧客を獲得してきた。

画像: 消滅が噂されていたシューティングブレーク「スポーツツーリスモ」も並行して販売されることが決まった。

消滅が噂されていたシューティングブレーク「スポーツツーリスモ」も並行して販売されることが決まった。

16年には第2世代(G2)へとバトンタッチ、6年経過した22年でも3万4142台が出荷されている。ちなみに20年に発表されたBEV、タイカンの22年のセールスは3万4801台で、立派に共存している。

この流れの中でポルシェはパナメーラの続投を決定し、第3世代「G3」の開発を進めてきた。正式発表は24年春の予定だが、ポルシェは数名のジャーナリストをスペインの人里離れた山岳地帯に招待し、開発の最終段階に入ったプロトタイプの試乗を許した。

カモフラージュされた車両は、タイカンに似たヘッドライトやテールライトなどは巧みに隠しているが、ホイールベースをわずかに延長しストレッチされたシャープなボディライン、やや開口部が大きくなったリアドアなどが現行モデルとは異なる。開発担当によればボディのアウタースキンはほぼ新しくなっているという。

まだ写真は掲載できないが、やや湾曲したインストルメントパネルは新型カイエンと同じフルデジタルで、タッチスクリーンインフォテインメント、パッセンジャーディスプレイ、新しいハンドル、またダッシュボードにはギアセレクターなどが並んでいる。

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