「LEXUS SHOWCASE」というメディア向けイベントを開催された。そこでは渡辺剛プレジデントがレクサスの今と今後を語った。さらに日本発表を前に、現在開発中のプロトタイプへの試乗なども行われ、新しいモデルラインナップへの理解が深まった1日だった。ここではその詳細をレポートする。(Motor Magazine 2023年11月号より)

至福のひとと時を味わえるLMのラグジュアリーな後席シート

レクサスの動きが実に活発だ。2023年4月には新型LMを上海で、新型LBXをミラノで、6月には新型GXを米国でワールドプレミアしている。それぞれ23年秋から年中に日本でも発表される予定だが、その前に実際に見て触れ、そして走る機会を「LEXUS SHOWCASE」として用意した。

画像: レクサスらしい後席のおもてなしをコンセプトに開発された。リアシートバックは180度まで倒すことが可能だ。(LM)

レクサスらしい後席のおもてなしをコンセプトに開発された。リアシートバックは180度まで倒すことが可能だ。(LM)

ちなみにこれらは、LM=ラグジュアリームーバー、LBX=レクサス ブレークスルークロスオーバー、GX=グランドクロスオーバーの意味である。このほかにも今回の取材会では、北米専用車のTXやユーザー向けプログラムが開始される水素エンジンのROVコンセプト、市販を控えるステアバイワイヤ(SBW)搭載のRZなど内容は充実していた。

まずはLMから試乗した。全長5125mm、ホイールベース3000mmという堂々としたサイズを有するこのモデルは、後席にレクサスらしいおもてなし機能を備えている。実際に後席に座った印象は、至福といえるもの。

180度までリクライニングするシートの座り心地やマッサージ機能、左右席別に用意されるエンターテインメント機能などラグジュアリーとは何かを表現した空間になっている。フロントの表情に<オラオラ>感がないのもいい。これは世界中のVIPが注目するのもなるほど納得できる。

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