2023年11月9日、レクサスは「サイズのヒエラルキーを超える」新しいラグジュアリーSUV「LBX」を発表、発売を開始しました。ユーザーの好みに合わせた唯一無二のアレンジメントまで対応する独自の世界観は、もしかすると本当の贅沢とは何か、を教えてくれるのかもしれません。

高級車の概念をブレークスルーする新機軸

「LBX」とは「LexusBreakthrough X(cross)-over」を意味しています。

画像: ボディカラーは全9色。大径幅広タイヤの採用によって、コントロール性の高い運動性能を実現している。エクステリアカラー:ソニックカッパー&ブラック

ボディカラーは全9色。大径幅広タイヤの採用によって、コントロール性の高い運動性能を実現している。エクステリアカラー:ソニックカッパー&ブラック

レクサスLBXのチーフエンジニアであるLexusInternationalの遠藤邦彦氏は、開発テーマとして「本物を知る人が、素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ」を掲げました。そのためには「従来の高級車の概念を変える=ブレークスルーする」必要があったそうです。

大きさや大パワー、高価であることを誇るのではなく、「良いもの」を日常的に楽しむ・・・そんな「自然体であることの贅沢」を、LBXは追求しているようです。そこには単なる「小さな高級車」ではない、レクサスが提案する新しい「コンパクトラグジュアリー」の理想像が表現されています。

まずはわかりやすく、サイズというヒエラルキーをブレークスルーしているのが、全長4190mmのコンパクトボディです。全幅こそ1825mmと国産車としては立派なものですが、SUVとしての力強さと基本的な走りの素性を高めるためには、ここは譲れないところでしょう。

画像: ルーフラインやスポイラー、リアコンビネーションランプの形状を工夫することで、高い直進性を実現。床下アンダーカバーにはディンプル形状を施して、接地感と高速走行安定性の向上を図っている。

ルーフラインやスポイラー、リアコンビネーションランプの形状を工夫することで、高い直進性を実現。床下アンダーカバーにはディンプル形状を施して、接地感と高速走行安定性の向上を図っている。

さらにLBXはエクステリアデザインでも、レクサスブランドとしての新世代感を表現しています。フロントフェイスには機能性を包括的に捉えた「ユニファイドスピンドル」を採用。力強い踏ん張り感を、前17インチ/後18インチの大径タイヤがアピールしています。

タイヤコンシャスなプロポーションに加え、低重心感にこだわったリアデザインなど、なりは小さくてもラグジュアリーと呼ぶにふさわしい風格を感じさせるデザインです。

上質感とダイナミズムを両立したデザインに加え、高級車の概念をブレークスルーするために開発陣が追求したのが、次の4つの「特長」でした。

①いつまでも運転していたくなるクルマ本来の走る楽しさ
②ドライバーズシートに座った瞬間から感じる高揚感
③アクセルを踏み込んだ瞬間に感じるクルマとの一体感
④気心知れた相棒と一緒にいるような安心感

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