「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、レクサス RX450hだ。

レクサス RX450h(2012年:ビッグマイナーチェンジ)

今回試乗したのはハイブリッドのRX450h(4WD)。御殿場周辺と新東名高速を中心に、主として高速レンジでのインプレとなった。

画像: スピンドルグリルを採用して雰囲気を一新したRX。Fスポーツは大型エアロバンパー、専用チューニングサスペンションなどを採用。

スピンドルグリルを採用して雰囲気を一新したRX。Fスポーツは大型エアロバンパー、専用チューニングサスペンションなどを採用。

エクステリアはスピンドルグリルが配されたことで、これまでのちょっとノーブルな佇まいから、かなりアグレッシブになった。それに合わせてリアコンビネーションランプも形状が変わりスポーティになった。GSから導入された空力に絶大な効果があるとされる例の“おさかな”形状のフィンも巧みにこのランプに組み込まれている。

変わったのは外観だけではない。ボディ剛性も見直されている。リアドア下部開口部のスポット溶接の点数増し、リアフロアとリアホイールアーチのスポット溶接増し、フロント リーンフォースメントの付け根を強化するなど、目に見えないところで大きな変更が加えられた。

これに加えて新たにラインアップされたFスポーツでは、前後にレクサスCTで採用されたパフォーマンスダンパーを装着し、リアスタビの取り付け部にブレースを追加するなどで強化している。RXの走りはこれまでもかなりしっかりしていて、安心感の高いSUVであることが特徴だった。今回、さらに車体の強化で大幅なポテンシャルの強化を図ることになった。

また、今回の改良で遮音性がかなり向上している。これまでリアからわずかに入っていたロードノイズも相当遮断されている。これは速度が上がっても変わらなかった。これだけでも、新型RXが質的にレベルアップ
したのがわかる。

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