SUBARUは2023年11月16日、6代目となる新型フォレスターの米国仕様車を世界初公開した。自慢のアイサイトが最新世代へと進化するとともに、運動性能やユーティリティなど、SUVとしての性能は全方位でグレードアップを果たしている。

史上最高性能のアイサイトを搭載。ドライバー異常対応システムも採用

画像: 米国市場では「Base」、「Premium」、「Sport」、「Limited」、「Touring」の5グレードを設定。電動ブレーキブーストを採用することで、プリクラッシュセーフティ作動時の応答性を向上している。写真はTouring。

米国市場では「Base」、「Premium」、「Sport」、「Limited」、「Touring」の5グレードを設定。電動ブレーキブーストを採用することで、プリクラッシュセーフティ作動時の応答性を向上している。写真はTouring。

初代フォレスターがデビューしたのは、1997年のこと。以来、水平対向エンジンと4WDシステムなど、スバル伝統のメカニズムによって優れた運動性能を実現するとともに、先進の安全装備や充実のユーティリティなど「実用車」としての使い勝手の良さにとことんこだわりぬき、代を重ねるごとにクオリティを向上させてきた。

第6世代となる新型フォレスターは、そんな「どこにでも行ける、どこでも使える」という基本的価値を受け継ぎながら、よりワイドで威風堂々としたエクステリアデザインを新たに採用、従来以上の力強い存在感をアピールしている。

制御を改良したアクティブトルクスプリットAWDは、駆動力最適化の精度を向上。フルインナーフレーム構造によってボディ剛性を高めるとともに、サスペンション取り付け部の剛性を向上、2ピニオン電動パワーステアリングの採用などによって、動的な質感までブラッシュアップしている。

画像: SUVらしい頑丈さと安心感を漂わせるインターフェイス。中央には11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを採用する。

SUVらしい頑丈さと安心感を漂わせるインターフェイス。中央には11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを採用する。

インテリアの注目点は、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイの新採用。実用性や利便性を高めつつ、SUVらしい頑丈さ、多機能性をわかりやすく表現している。シート構造も見直され、車体のロールや路面のうねりなどで身体が揺さぶられた時の快適性を高めているという。

搭載されるアイサイトは、歴代最高の性能を謳う。プリクラッシュブレーキの精度を拡大した「ぶつからない」パフォーマンスアップはもちろん、非常時の自動停止をサポートするドライバー異常対応システム、急な事態への応答性を高めた電動ブレーキブースターの採用など、運転支援機能で対応できるシチュエーションがさらなる広がりを見せている。

新型フォレスターは、北米市場向けの発売が2024年春以降を予定している。日本市場への導入時期は、まだ明らかにされていない。

画像: リヤバンパー下に足を差し込むとリアゲートが開閉できる、キックセンサー式ハンズフリーパワーゲートを採用。

リヤバンパー下に足を差し込むとリアゲートが開閉できる、キックセンサー式ハンズフリーパワーゲートを採用。

画像: 大ぶりなヘッドライトととながった大型グリルは、大胆な造形が持ち味。存在感は確実に上級シフトを果たしている。(SPORT)

大ぶりなヘッドライトととながった大型グリルは、大胆な造形が持ち味。存在感は確実に上級シフトを果たしている。(SPORT)

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