「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホンダ ステップワゴンだ。

このクラスのミニバンでは、走りの良さはベスト

画像: 新開発CVTの採用でトルクフルな走行を可能にしながら、従来型CVTよりも約5%の燃費向上を実現している。

新開発CVTの採用でトルクフルな走行を可能にしながら、従来型CVTよりも約5%の燃費向上を実現している。

また、フットワークの良さも改めて感じた。コーナリング時の姿勢がセレナやノア/ヴォクシーといったライバルと大きく異なる。腰高な印象が小さく、ロール感も自然。見た目の形は似ているが、重心高がだいぶ違うのだろう。加えて高速巡航時のフラット感も高い。また、足まわりに関する変更は今回とくに伝えられていないが、以前はもっと突っ張ったように感じていたところ、心なしかしなやかになったように感じられた。

今回のマイナーチェンジでは、内外装にも比較的大がかりな変更が加えられた。エクステリアではフロントグリルやバンパーのデザインが変更され。LEDリアコンビランプなども採用された。試乗車のスパーダ Z クールスピリットではフロントのメッキ面積が増えて押し出し感が増し、さらにダーククロームメッキを施した外観や専用シートなどが与えられており、人気グレードになりそうだ。

ステップワゴンの訴求点である、ワンステップで乗り降りできる低床フロアや、クラス最大の室内空間、クラス唯一の3列目床下格納シートトいった特徴は、もちろん踏襲している。そして今回、2列目キャプテンシートがオプション設定されたことも要注目だ。ベンチシートとキャプテンシートでは室内の雰囲気は大違い。これを待っていた人も少なくないことだろう。

このクラスのミニバンの争いは熾烈で、新しいモデルが出るといろいろ改良されて本当に目移りしてしまう。だが少なくとも現段階(編集部註:2012年夏)では、このステップワゴンがベストといえそうだ。

画像: インテリアのカラーコーディネートが変更され、質感も向上したインテリア。新CVTは走りと燃費を両立している。

インテリアのカラーコーディネートが変更され、質感も向上したインテリア。新CVTは走りと燃費を両立している。

ホンダ ステップワゴンスパーダ Zクールスピリット 主要諸元

●全長×全幅×全高:4690×1695×1815mm
●ホイールベース:2855mm
●車両重量:1660kg
●エンジン:直4 SOHC
●総排気量:1997cc
●最高出力:110kW(150ps)/6200rpm
●最大トルク:193Nm(19.7kgm)/4200rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・60L
●JC08モード燃費:13.8km/L
●タイヤサイズ:205/55R17
●当時の車両価格(税込):279万6000円

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