2023年12月6日、スズキのコンパクトカー「スイフト」が4代目へ進化を果たした。2023年10月に開催されたジャパンモビリティショー2023に参考出品され話題を呼んだ新型スイフトは、より先進的で、より個性が増した。そんな期待のグローバル戦略車を姿を解説する。

あえて選びたくなる、そんな魅力を秘めた新型スイフト

画像: Aピラーがブラックアウトされているのが歴代スイフトの特徴。写真は新色のフロンティアブルーパールメタリックとブラックの2トーンカラー仕様。

Aピラーがブラックアウトされているのが歴代スイフトの特徴。写真は新色のフロンティアブルーパールメタリックとブラックの2トーンカラー仕様。

軽自動車の高性能化で5ナンバーサイズのコンパクトカーの販売状況は正直なところ苦しい。ここ数カ月のスズキの国内販売データを見ても、登録車の販売台数は軽自動車の1/5〜1/4といったところだ。軽自動車の方がコンパクトカーよりも、ボディが小さくわりには車内は広く運転しやすい。さらに税金も安く、そして走りも年々歳々、急成長しているからだ。一方でコンパクトカーはカーシェアやレンタカーでよく見かけるが「愛車」としては選択されないセグメントになっている気がする。

そんな状況において、自分の愛車としてコンパクトカーが選ばれるために必要な魅力とはなんだろうか。その答えとして、唯一無二のデザインとこだわりの詰まったコンセプト、高い走行性能、パーソナル感などが挙げられると筆者は考える。すると新型スイフトは、そういった魅力を存分に秘めているのではないかと感じられた。

新型スイフトは、生粋のファンからこれまでスイフトに硬派なイメージを持っていた方まで、ぜひ一度触れてほしいと思えるような仕上がりだった。今回は試乗こそ叶わなかったが、走りにも相当な期待を持っても裏切られることはなさそうである。

スイフト HYBRID MZ 主要諸元

●全長×全幅×全高:3860×1695×1500mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:950kg(2WD)/1020kg(4WD)
●エンジン種類・排気量:直3DOHC+モーター・1197cc
●エンジン最高出力:60kW(82ps)/5700rpm
●エンジン最大トルク:108Nm(11.0kgm)/4500rpm
●モーター最高出力:2.3kW(3.1ps)/1100rpm
●モーター最大トルク:60Nm(6.1kgm)/100rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF/4WD
●WLTCモード燃費:24.5km/L(2WD)/22.7km/L(4WD)
●タイヤサイズ:185/55R16
●車両価格:216万7000円(2WD)/233万2000円(4WD)

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