「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、レクサス GSだ。

レクサス GS(2012年:4代目フルモデルチェンジ)

画像: Fスポーツ専用のエアロパーツは、フロントバンパーサイドのアレンジなどが他グレードよりアグレッシブで力強い。

Fスポーツ専用のエアロパーツは、フロントバンパーサイドのアレンジなどが他グレードよりアグレッシブで力強い。

今年(編集部註:2012年)1月に発表されたGSだが、ハイブリッド車が3月に発売されてラインナップが完成した。今回試乗したのは、ハイブリッドのGS450h Fスポーツ。前:235/40R19、後:265/35R19という前後異サイズのタイヤを履き、Fスポーツ専用に設定されているLDH(レクサス ダイナミック ハンドリングシステム)を装備する。

新型のGSハイブリッドは、これまでのパワー志向から、より燃費を重視した方向にシフトした。JC08モード燃費では18.2km/Lと、このクラスのトップを行く。フーガ ハイブリッドの登場を意識したのか、HVHVリーディングカンパニーの威信をかけて、飛躍的に燃費を向上させた。

パワートレーンのシステムは、これまでと基本的には同じとはいうもののソフトウエアも含めてかなりが改良されている。ドライバビリティ、パフォーマンスともにGSシリーズのトップエンドにふさわしい。特徴的なのは手ごたえ感のある走りで、それは分厚いトルクの塊のような450hでも共通だ。バッテリー残量が十分であれば(日常使用でエンプティになっていることはない)、電気モーターだけの粛々した走りが可能で、生来の遮音性の高さと相まって極めて静かな走行ができる。

速度が上がるとエンジンが始動するが、モーター走行からの切り替えにまったくショックを感じない。さすがにコンフォート性能でナンバーワンを目指すレクサスだけある。加速性能は従来型GSハイブリッドの持っていたジェット機の離陸のような力感はない。むしろググッと力強い加速でいつの間にか高いスピードに達しているという感じだ。

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