2023年12月7日(木)、「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会開催され、各賞が決定しました。今年のいわば”顔”に選ばれたモデル=イヤーカーはトヨタ プリウスでした。ここでは各車のプロフィールを振り返りながら受賞車を見ていきましょう。

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー【トヨタ プリウス】

画像: イヤーカーに選ばれたトヨタ プリウス。エコカーとしての性能はもちろん、スポーツ性能も磨かれた。

イヤーカーに選ばれたトヨタ プリウス。エコカーとしての性能はもちろん、スポーツ性能も磨かれた。

現行型プリウスは第5世代ハイブリッドシステムと第2世代TNGAプラットフォームを採用。2022年1月に発売され、ハイブリッド(1.8L+モーター、2L+モーター)と3月に発売されたPHEVの全3種類のパワートレーンを揃えています。2L直4+モーターのハイブリッドは従来比1.6倍となるシステム最高出力196psを実現した一方で4WDも設定。地域を問わず気持ちのよい走りを味わえるモデルとなっています。エクステリアデザインは伝統のモノフォルムを採用した一方で、大径タイヤを採用することで、視覚的に走りの良さを予感させるエクステリアデザインとしています。

トヨタ プリウスの受賞理由

ハイブリッド車のパイオニアであり、⻑く牽引役、推進役を務め続けたプリウスが、5代目にしてつい にその殻を破った。ハイブリッド技術が一般化した今、もはやそのシンボルである必要はなく、自らブ レークスルーを図り新しいフェーズへ移行したのである。 首脳陣からはコモディティ化を進める案も出たが、それを覆したのは開発陣の熱意。クリーンな車というだけでなく、愛される車を目指した。 これまで空力性能最優先だったボディは、スタイリッシュなモノフォルムに大変身。Cd値では従来型 に少し劣るものの、前面投影面積を減らすことでCdA値は従来型並みに抑えることに成功している。 その上で低重心化とロングホイールベース化を図り、動的性能の著しい向上を実現したことが高く評 価された。操縦性はプリウス史上最も敏捷かつ正確なものに変貌を遂げ、スポーツドライビングが楽しめる。

トヨタ プリウス 主要諸元

●全長×全幅×全高:4600mm×1780mm×1430mm
●ホイールベース:2750mm
●エンジン:1.8L直4+モーター/2L直4+モーター/2L直4+モーター(PHEV)
●駆動方式:FF/4WD
●トランスミッション:無段変速機
●乗車定員:5名

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