トヨタGAZOOレーシングは、2024年のFIA世界ラリー選手権(WRC)、FIA世界耐久選手権(WEC)に参戦する車両の新しいカラーリングを2023年12月12日に発表した。また同日、2024年の国内モータースポーツの体制を発表。来シーズンの活躍を誓った。

TGR 2024年国内体制発表での豊田章男会長のコメント

画像: モリゾウこと豊田章男会長

モリゾウこと豊田章男会長

2023年、我々TOYOTA GAZOO Racingは8つのタイトルを獲得することができました。

モリゾウは「大の負け嫌い」です…8つのチャンピオンを皆さんが思ってる以上に喜んでおります。
めちゃくちゃ嬉しいです!チームのみなさん、ドライバーのみなさん、そしてファンの皆さま、本当にありがとうございました。

この「負け嫌い」という言葉は、今や我々の合言葉のようなものです。

ラリーフィンランドではコースオフして戻ってきたロバンペラ達が私に「We hate to lose!」と言って諦めない気持ちを示してくれました。

ドライバーだけじゃない、このチームは、みんながみんな負け嫌いなんです。この共通認識が本当に強さの秘訣なんだと、この時に思っていました。

私自身、なぜこんなにも負けることが嫌いなのか?先日、振り返ってみました。

頭に浮かんだのはニュルの景色です。それも自分が抜かれていくシーン…この景色が私の「負け嫌い」の原点でした。抜き去っていくのは欧州メーカーの開発車両…自分が乗っていたのは生産/販売を終えた80スープラ…

抜き去っていく車からは聞こえるはずのない「トヨタにこんな車つくれるわけないだろ…」という声が聞こえていました。今思い出しても悔しい…。この悔しさが私の原点でした。

それ以来、絶対に“そういうクルマ”を作れるようになってやる!と必死にやってまいりました。
私が運転訓練を重ねてきたのも、その一心です。エンジニアじゃない私でも、なんとかクルマづくりに参画したい、そのための行動でした。

思い返すと…最初は一人で戦っていました。今みたいに、私が「負け嫌い」と叫んでも、当時は誰も答えてくれなかったと思います。

20年近くかけ、今では本当に仲間が増えてきました。ドライバーだけでなく、エンジニアもメカニックも悔しさを分かち合い…、モータースポーツで戦いながら“当時つくれるわけない”といわれていたクルマをつくろうとする仲間たちです。

モータースポーツで勝つためにはみんなで“乗りやすいクルマ”をつくらないといけません。

8つのチャンピオンは、まさに、そんなクルマづくりができるようになった結果だと思っています。

来シーズンもTOYOTA GAZOO Racingは、もちろん負け嫌い。「絶対に勝ちたい!」「そのために、クルマを、どうやってよくしていこう?」
そんな想いでモリゾウのもとに仲間たちが集まってくれました。

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