2023年12月21日、メルセデス・ベンツ日本はコンパクトSUVのGLAとGLBに「メルセデスAMG GLA35 4マティック(以下、GLA35)」と「メルセデスAMG GLB35 4マティック(以下、GLB35)」を追加設定して発売した。

306psと400Nmを発生する2Lガソリンターボを搭載

画像: メルセデスAMG GLA35 4マティック

メルセデスAMG GLA35 4マティック

GLAはAクラスをベースに生まれたメルセデス・ベンツのコンパクトSUVで、初代は2014年に登場し、現行型は2020年に登場した2代目となる。GLBは2代目GLAとほぼ同時に初代となる現行型が発表された、3列7人乗りも可能にしたコンパクトSUVだ。

今回追加設定されたGLA35とGLB35には、最高出力225kW(306ps)と最大トルク400Nmを発生する2.0Lの直4ガソリン直噴ターボエンジン「M260型」を搭載。低回転域での力強く自然なレスポンスと、中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「カムトロニック」も採用している。

さらに、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター「BSG(ベルトドリブン スターター ジェネレーター)」と「48V 電気システム」を採用。回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク160Nm(クランクシャフトに作用するトルク)の動力補助を行う。

トランスミッションには、AMGスピードシフトと呼ばれる8速DCTを組み合わせ、俊敏かつダイナミックで気持ちの良い加減速を実現している。駆動方式は4マティックの名が示すように4WDだ。エグゾーストシステムには自動制御のフラップを装備し、ドライブモードに応じてバランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えが可能だ。

画像: GLA35のコクピット。日本仕様は右ハンドルとなる。

GLA35のコクピット。日本仕様は右ハンドルとなる。

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