Official Staff
5代目フォルクスワーゲン ポロに設定された1.2TSI+7速DSGはコンパクトカーの常識を変えた【10年ひと昔の新車】
2010年5月、5代目フォルクスワーゲン ポロに1.2TSI直噴ターボエンジンと7速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせて搭載した「TSIハイライン/TSIコンフォートライン」が登場して大きな話題となった。今ではすっかりおなじみとなったパワートレーンだが、デビュー当時はどんな評価を受けていたのか。Motor Magazine誌はいち早くこのモデルに注目し、試乗テストを行っている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年7月号より)
Official Staff
【ヒットの法則409】ゴルフは122psシングルターボTSI+7速DSGでさらに効率を高めた
2007年にゴルフGT TSIに搭載されて登場し、その後ラインアップを次々と拡大して、フォルクスワーゲンの主力エンジンとなったTSI。2008年には1.4L 122psのシングルチャージャーと7速乾式DSGを組み合わせたゴルフの「真打ち」というべきモデルが登場した。その国際試乗会の模様をを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年4月号より)
グラム単位で軽量化を施した新エンジン
2007年1月にデビューしたゴルフGT TSIにて、直噴ガソリンエンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーをダブルで組み合わせたツインチャージャーを採用し、1.4Lの排...