1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、ブガッティ ディーヴォだ。

ブガッティ ディーヴォ(BUGATTI DIVO:2018〜2021)

画像: ホイールベースと全高はシロンと共通だが、全長は約10cm延長され、全幅も2cmほど広げられている。車両重量はシロンよりも35kg軽量化されている。

ホイールベースと全高はシロンと共通だが、全長は約10cm延長され、全幅も2cmほど広げられている。車両重量はシロンよりも35kg軽量化されている。

2000年に発表(発売は2005年)されたヴェイロン、2016年に発表されたシロンに続いて、ブガッティ オートモビルが送り出したハイパーカー第3弾が「ディーヴォ(Divo)」。ワールドプレミアは、2018年のモントレー カーウイークのイベント「ザ クエイル モータースポーツ ギャザリング」だった。ディーヴォという車名は、1920年代、イタリアのシチリア島で開催された公道レースのタルガ・フローリオでブガッティを駆って優勝したレーシングドライバー、アルベール・ディーヴォをオマージュして付けられた。

ヴェイロンからシロンまでには10年以上の時間が経過しているため、ほぼ別のモデルといって差し支えなかったが、ディーヴォは発表時期の近いシロンとの関連性が深い。ただし、タルガ・フローリオの覇者をオマージュして車名が付けられたことからもわかるとおり、ディーヴォは最高出力や最高速度よりもワインディングロードでのハンドリングや運動性能を重視した、ハイパーコーナリングマシンだった。

シロンは伝統的なブガッティの本流というべき高級グランドツーリングカー的な気品や美しさを兼ね備えていたが、ディーヴォは走り(とくにダウンフォース)を追求するがゆえに、ブガッティの流儀に反するような、機能重視のエアロパーツで臆面もなく武装しているのが特徴だ。その結果、ダウンフォースはシロンより90kgも増加しており、コーナリングフォースを高めてコーナーの通過速度を高めている。最高出力1500ps、最大トルク1600NmというW16クワッドターボエンジンのスペックや、0→100km/h加速は2.4秒というデータはシロンと同じ数値ながら、イタリア・ナルドにあるテストコースでシロンより8秒も速いラップタイムを記録している。

ただし、タイヤにキャンバーが付けられることもあり、最高速は380km/hにとどめられている。ディーヴォは、コーナリング性能を磨き上げた、いわば峠仕様のブガッティだ。限定生産台数は、40台。価格は500万ユーロ(当時のレートで約6億円!)からとされていたが、ワールドプレミアされたときにはすでに完売していたという。

画像: テールランプは独特の光を放つ。大きなリアウイングがエアブレーキの役割も担うのはヴェイロンからの伝統。

テールランプは独特の光を放つ。大きなリアウイングがエアブレーキの役割も担うのはヴェイロンからの伝統。

ブガッティ ディーヴォ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4641×2018×1212mm
●ホイールベース:2711mm
●車両重量:1995kg
●エンジン種類:W16 DOHCクワッドターボ
●総排気量:7993cc
●最高出力:1500ps/6700rpm
●最大トルク:1600Nm/2000ー6000rpm
●燃料:無鉛プレミアム
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD
●タイヤサイズ:前285/30ZR20、後355/25ZR21

画像: amzn.to
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