Home
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
試乗
ニュース
動画
くるま問答
タイヤ
モータースポーツ
SDGs
電気自動車
軽自動車
長期レポート
絶対比較
ロードスターBROS
10年ひと昔
カーグッズ
イベント
マンガ
自動運転
自動車博物館巡り
カー用品
はたらくクルマ
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
スーパーカー
ヒットの法則
EV&SDGsFair
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
history
コーナリング
Official Staff
【くるま問答】ロールとキャンバー変化の関係。接地性に大きく影響するコーナリング時のタイヤ角度とは
クルマがロールするとき、遠心力でボディを斜めにするだけではなく、サスペンションのジオメトリー変化によってキャンバー角も変わってくる。そこでサスペンションがどういう動きをするのか? がタイヤの接地性=操縦性に大きく関わってくるのだ。その関係を解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
キャンバー
ロール
ストラット
ダブルウイッシュボーン
タイヤ
接地性
アンダーステア
コーナリング
CAR
Official Staff
【くるま問答】クルマの操縦安定性とは? ピッチング、ローリング、アンダーステア、オーバーステアを解説
クルマの性能を表す重要な指標に「操縦安定性」がある。しかし「これが操縦安定性だ」と言い切れるものではなく、ボディやサスペンションなどの複合的な要因で決まる。そしてクルマの使用用途によって求められるものが違う、とも言える。ここではそこをちょっとだけ突っ込んで解説してみよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
操縦安定性
コーナリング
ピッチング
ローリング
アンダーステア
オーバーステア
CAR
Official Staff
クルマの「公転と自転」? コーナリングを学術的に考えるとわかること【新・超高速ドラテク講座/第11回】
コーナリングを物理的な運動として捉え、旋回中のクルマの動きを俯瞰で見た場合「公転」と「自転」という動きが発生している。このふたつが上手にバランスしたときに良いコーナリングが生まれるのだ。そして、それを実現するのが自身のテクニックでもある。今回は、いつものドライビングテクニックとちょっと視点を変えて見て見よう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
新・超高速ドラテク講座
ドライビングテクニック
コーナリング
スピン
ヨーイング
スピンターン
ジムカーナ
CAR
連載
モータースポーツ
Official Staff
「ブレーキング」は最短距離で減速。スリップ率20%とABSの有効利用も【新・超高速ドラテク講座/第8回】
コーナリングの大前提はブレーキングがしっかりできてスピードをコーナリングに適したところまでコントロールすること。その基本は変わらないが、ABSの搭載が当たり前となった現代の市販車で、このテクニックもちょっと変化してきているので解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
新・超高速ドラテク講座
ドライビングテクニック
ブレーキング
ヒール&トウ
ABS
フルブレーキング
コーナリング
CAR
高速ドライビング
モータースポーツ
Official Staff
「コーナリング」はボトムスピード重視か?立ち上がりスピード重視か?を考える【新・超高速ドラテク講座/第7回】
スポーツドライビングの基本は「アウトインアウト」。要はコーナーの曲率よりも緩いラインをとって高スピードを維持するわけだが、それ以外のノウハウもある。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
新・超高速ドラテク講座
ドライビングテクニック
モータースポーツ
コーナリング
ボトムスピード
立ち上がり重視
ヘアピンコーナー
S字コーナー
CAR
連載
Official Staff
「摩擦円」の限界を使いこなすのがベストだが、あえて限界を下げるという方法もある【新・超高速ドラテク講座/第6回】
摩擦円や荷重移動というのは、具体的なテクニックとは言えないが、ドライビングを考える際には最重要と言える。それはクルマと路面の唯一の接点であるタイヤをどう使えているかということだからだ。ここではそれらについて、もう一歩突っ込んで考えてみよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
新・超高速ドラテク講座
ドライビングテクニック
モータースポーツ
摩擦円
荷重移動
ドライビングポジション
コーナリング
ヒール&トウ
ラリー
レース
Official Staff
タイヤのグリップ力を表す摩擦円は「縦+横=100%」ではない!【新・超高速ドラテク講座/第5回】
スポーツドライビングで知っておくと良いのが摩擦円の概念だ。良くドライビングテクニック解説記事や本にも出てくる。具体的にはタイヤは縦方向と横方向のグリップを持ち、そのベクトルがグリップ限界となるという概念で、タイヤのグリップを必要なときに十分に引き出して走るための参考になるものと言える。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
新・超高速ドラテク講座
ドライビングテクニック
モータースポーツ
荷重移動
摩擦円
フリクションサークル
タイヤ
グリップ
コーナリング
連載
Official Staff
「荷重移動」手足の操作の連携で4つのタイヤの荷重を自在に操る【新・超高速ドラテク講座/第4回】
ハイスピードでのコーナリングは、ただステアリングホイールを切ればクルマが曲がっていくというものではない。上手にコーナーをクリアするには、クルマの荷重移動が肝心だ。今回は、クルマのタイヤにかかる荷重とその操作を解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
新・超高速ドラテク講座
モータースポーツ
ドライビングテクニック
荷重移動
コーナリング
ブレーキング
スポーツドライビング
CAR
連載
【モーターマガジン 7月号】販売中
7月号付録【プジョー今昔ストーリー】
【国産車年鑑 2022】6月15日発売
モーターマガジン社情報
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
バイク情報なら「webオートバイ」
人気記事
ヒョンデは流線形で勝負か。新型BEV「アイオニック 6」のコンセプトスケッチを発表
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【絶対比較】カローラ クロスの好調さはなぜ続く。見た目だけじゃない、セダンやワゴンより売れている理由
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2022年6月18日〜6月25日)
井上雅行(Motor Magazine編集部)
@ Webモーターマガジン
マツダ「CX-60」がついに予約受注開始。新世代ラージ商品群第一弾はクロスオーバーSUVの「常識」を覆す
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
雨の多いシーズンは「ラナパー」でレザーグッズのメンテナンスを!【MMスタイル コレクション】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ランボルギーニ New カウンタック「LPI 800-4」を、日本初お披露目! 万が一、遭遇したら幸せになれるかも。
篠原政明(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
ダイハツ ロッキー好調の秘密は「eスマート ハイブリッド」だけにあらず。人気のカラーや装備を調べてみた
篠原政明(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
BMW 320d エフィシエント・ダイナミクス・エディションは、ハイブリッドに負けない燃費性能を実現【10年ひと昔の新車】
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
コペンの20周年記念特別仕様車、早くも受注終了! まだ車両価格が発表されていないのに・・・
篠原政明(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
モーターマガジン Web Shop
動画【三浦愛とロードスター990S】
動画【岡本幸一郎と三菱 eKクロスEV】
動画【竹岡圭とレクサスRZ】
動画【佐藤あやみとジムニー】
SNSフォロー&いいね!お願いします
【輸入車年鑑 2022】販売中
【メルセデスCクラス ダイジェスト】販売中
This article is a sponsored article by
'
'.