メルセデス〝AMG〟とアウディ〝RS〟、これまで数々の高性能マシーンを提供してきた両ブランド。電動化という時代の流れの中で2台の最新ハイパフォーマンスモデルからジャーマンスポーツモデルのいまを見る。(Motor Magazine 2024年3月号より)

軽快でシャープなC63 Sと重厚で快適なRS6

パワートレーンのトルクの立ち上がり方も、C63 SとRS6とではずいぶん異なる。とにかく瞬発力が鋭く、スロットル操作に俊敏に反応するのはC63 Sのほう。

画像: 異なるアプローチで超弩級のパワーをコントロールするC63 S EパフォーマンスとRS6 アバント パフォーマンス。

異なるアプローチで超弩級のパワーをコントロールするC63 S EパフォーマンスとRS6 アバント パフォーマンス。

一方、RS6の初期反応が鈍いとはいえないけれど、C63 Sに比べておっとりしているのは間違いない。そのままアクセルペダルを踏み続けると、やがてRS6は最高630psの超弩級パワーをモリモリと発揮し始めてその迫力に圧倒されるが、反応の仕方が常に一定なのでやがて慣れるはず。その意味では扱いやすいエンジンといえなくもない。

C63 SもRS6も、パワフルなパワートレーンと4WDの組み合わせで、現代的なスポーツドライビングが楽しめるのは確か。ただし、C63 Sのほうがより軽快でシャープなのに対し、RS6はより重厚で快適性が高いというのが私の評価である。

そして、いずれも確実に洗練度を高めてはいるが、メルセデスAMGはやはりレース直系のクルマ作りであるのに対し、アウディのRSモデルは万能性や快適性にも配慮しているという伝統の違いが息づいていた。これこそ、両ブランドの個性というべきものだろう。(文:大谷達也/写真:佐藤正巳、永元秀和・撮影協力:河口湖ステラシアター)

メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス 主要諸元

●全長:4835mm
●全幅:1900mm
●全高:1455mm
●ホイールベース:2875mm
●車両重量:2130kg
●エンジン:直4DOHC電動排気ターボ
●総排気量:1991cc
●最高出力:350kW(476ps)/6750rpm
●最大トルク:545Nm(55.5kgm)/5250-5500rpm
●WLTCモード燃費:10.2km/L
●CO2排出量:228g/km
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:150kW(204ps)/4500-8500rpm
●モーター最大トルク:320Nm/500-4500rpm
●WLTCモード一充電EV走行距離:15km
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:9速AT
●タイヤサイズ:フロント 265/35R20・リア 275/35R20
●価格:1660万円

アウディ RS6 アバント パフォーマンス 主要諸元

●全長:4995mm
●全幅:1960mm
●全高:1485mm
●ホイールベース:2925mm
●車両重量:2200kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3996cc
●最高出力:463kW(630ps)/6000rpm
●最大トルク:850Nm(86.7kgm)/2300-4500rpm
●WLTCモード燃費:8.2km/L
●CO2排出量:83g/km
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:8速AT
●タイヤサイズ:フロント 275/35R21・リア 275/35R21
●価格:1910万円

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