システム最高出力680psのPHEV。0→100km/h加速が3.5秒
メルセデス・ベンツSUVファミリーの人気モデル、プレミアムミドルサイズSUV「GLC」にスポーツモデルが加わった。「メルセデスAMG GLC 63 S E PERFORMANCE」と「メルセデスAMG GLC 43 4MATIC(BSG 搭載モデル)」の2モデルだ。
「メルセデスAMG GLC 63 S E PERFORMANCE」は、フロントに搭載された2L直列4 気筒ターボエンジンにリア搭載のの交流同期モーターとAMG 自社開発の高性能バッテリー(6.1kWh)を組みあわせたPHEV(プラグインハイブリッド)。最高システム出力680ps<500kW>/最大システムトルク1020Nmの強者で、0から100km/h を3.5秒で駆け抜ける。
駆動は、4MATIC+AMG を採用。いわゆるF1テクノロジー由来の、AMG のパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動だ。トランスミッションは9速ATで、リア・アクスルステアリングが標準で装備される。
搭載されるバッテリー容量は6.1kWh で、満充電時でのEV走行可能距離も16km。充電は交流充電
による3.7 kW 対応となる。
ドライブモードはAMG ダイナミックセレクトと呼ばれ、「Electric」、「Comfort」、「Battery」、「Sport」、「Sport+」、「Race」、「Slippery」、「Individual」の8つのモードが用意される。それぞれの特徴は、以下のとおり。
・「Electric」モード:バッテリーが充電されていれば、停止状態から125km./hまでの走行が可能。
・「Comfort」モード:発進時のほとんどの場合電気モーターで行い、その後はエンジンとモーターを状況に応じて使用。
・「Battery」モードは、エンジンと電気モーターを状況に応じて動作しつつ、バッテリーの充電状態を一定に保つ。
・「Sport」モード:エンジンと電気モーターを使って発進し、その後は状況に応じて両者を組み合わせる。ブースト効果は65%。
・「Sport+」モード:「Sport」モードのさらに上をゆくモードで、ブースト効果80%。
・「Race」モード:サーキットトラックでの使用を前提としたモード。
。「Slippery」モード:滑りやすい路面を安全に走れるよう、パワーを落とし、トルクカーブをフラットに保つ。
・「Individual」モード:ドライブ、トランスミッション、AMG ダイナミクス、
サスペンション、ステアリング、エグゾーストシステムの設定を個別に選択して組み合わせることができる。
エクステリアは、ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリルとフロントスポイラーリップ、21インチAMGアルミホイールを採用するとともに、フロントフェンダーに専用の「TURBO E PERFORMANCE」サイドエンブレムが装着される。
そして、リアエンドにはパフォーマンスハイブリッドを示す赤く縁取られた「GLC 63 S」のエンブレムをはじめ、ボディ同色のAMGスポイラーリップ、マットブラックのリアエプロン、2つの台形のデュアルテールパイプが配され、スポーティムードを盛り上げる。
インテリアは、グリップが太く上質なナッパレザーを使ったAMGパフォーマンスステアリングや
AMG専用のドライブコントロールスイッチ、AMG専用ナッパレザースポーツシートが標準装備となる。
█メルセデスAMG GLC 63 S E PERFORMANCE 車両価格=1780万円(消費税込)