ポルシェは2024年2月20日、E-パフォーマンスラインナップのアップグレードを発表。新型パナメーラに新しい4 E-ハイブリッドと4S E-ハイブリッドを設定しました。世界で高性能なハイブリッドシステムに対する関心が強まっている状況に対する、ポルシェのひとつの回答と位置付けれらるようです。

ダイナミック性能とともに、EVでの航続距離が大幅に拡大

画像: 各ダンパーには、400Vシステムで駆動される電動油圧ポンプが搭載されており、リバウンド方向とコンプレッション方向に積極的に力を蓄えることができる。ピッチングやローリング動作の過渡特性の補正や、乗り降り時のボディの上げ上げなど、革新的な機能も備える。

各ダンパーには、400Vシステムで駆動される電動油圧ポンプが搭載されており、リバウンド方向とコンプレッション方向に積極的に力を蓄えることができる。ピッチングやローリング動作の過渡特性の補正や、乗り降り時のボディの上げ上げなど、革新的な機能も備える。

2023年11月24日にフルモデルチェンジを果たした新型パナメーラは、2.9LのV6ツインターボ(353ps/500Nm)を搭載するパナメーラ/パナメーラ4を基本に、V8ツインターボにプラグインハイブリッドシステムを組み合わせた強力なPHEVモデル「ターボE ハイブリッド」(システム最高出力680ps/最大トルク930Nm)をラインナップしていました。

今回、新たに設定された4 E-ハイブリッドと4S E-ハイブリッドは、このふたつのパワートレーンの間に配されるもので、どちらもプラグイン充電が可能なE-パフォーマンスを備えています。

より効率的で汎用性に富むパナメーラ4 E-ハイブリッドは、高効率化を徹底した2.9L V6ツインターボエンジンにE-ハイブリッドシステムを組み合わせ、システム最高出力470ps/最大トルク650Nmを発生。0→100km/h加速は従来型の4.4秒から4.1秒に短縮されました(最高速度280km/hは変わらず)。

さらなるドライビングダイナミクス、とくに高回転域までエモーショナルな性能を追求するパナメーラ4S Eハイブリッドも、2.9L V6ツインターボエンジン×Eパフォーマンスのレイアウトは同様ですが、システム最高出力は544ps、最大トルクは750Nmを発生しています。

パワースペック自体は少し控えめになりましたが、0→100km/h加速3.7秒は変わらず。最高速度は298km/hから290km/hに下がっていますが、ロードカーのポテンシャルとして不満があろうはずもありません。

それ以上に今回の新ラインナップで注目すべきなのは、EV航続距離がどちらも大幅に伸びていることでしょう。バッテリー容量は17.9kWhから25.9kWhまで拡大。同等のスペースで約45%の容量アップを果たしています。

最大で88kWまで回生能力が向上した電気モーターと相まって、4 EハイブリッドでWLTPの市街地航続距離は最大96km、4S Eハイブリッドでも92km(従来型は54km)を達成しました。

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