「ホンダがV8エンジンを発売した」・・・・・・ホンダファン、エンジン好きには、見逃せないニュースである。ただし、これはクルマではない、船外機の話だ。それでもホンダ初のV8エンジンや新開発&専用開発に気分が高揚してしまう。それにしてもこのフラッグシップエンジンはどのようにして生まれたのだろうか。商品責任者に聞いてみた。(文:千葉知充/写真:井上雅行、Motor Magazine 2024年4月号より)

「究極のマルチシリンダー」を搭載した大型船外機、BF350

ホンダがV8エンジンを発売。

ただしこれは船外機の話だ。それでも気持ちが高揚する。ホンダ車でさえ搭載しないV8エンジンを 船に積んでしまうのだから、興味を示すなというのが無理である。

ホンダパワープロダクツ事業の中で船外機を扱う、マリン事業が今回の主役。そもそも四輪にもない マルチシリンダーの究極、V8エンジンをどうして船外機で開発したのか、興味は尽きないが、まずは新型大型船外機「BF350」の詳細を紹介したい。

このモデルは名前に「350」とあるように、最高出力350psを発生するホンダ船外機のフラッグシップモデルである。前述のとおり、ホンダにV8エンジンを搭載するクルマはない。つまり、このエンジンは、船外機のために専用設計された「特別なV8」なのだ。

特徴は、新設計のクランクシャフトを採用することで高い静粛性と低振動性を実現している点。他 にも環境面でもクラストップレベルの燃費性能を誇る、環境にやさしい経済的な船外機なのである。
機能も充実した。航走中に一定の回転数や速度を維持するクルーズコントロール機能や、スピード、 回転数に応じて最適な船体姿勢に制御するトリムサポート機能(ホンダ船外機初搭載)などの操船支援機能が採用されている。

さらにエンジン停止中にボタン操作で事前設定の角度まで自動上下するオートマチックチルト機能、高出力チルトモーター採用で寒冷地などの環境でもチルトスピードを落とさない操作が可能。
またオイルフィルターを交換する際、オイルがこぼれない工夫や整備・修理領域をフロント側に集約させるなどのメンテナンス性も向上させている。

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