ホンダは2024年3月7日、新型アコードを3月8日から発売することを発表した。アコードは1976年に初代が登場してからこの世代で11代目となる。

よりロー&ワイドでスタイリッシュなセダンに進化

画像: 伸びやかなフォルムが車格の高さを感じさせる新たなフォーマル性を表現。

伸びやかなフォルムが車格の高さを感じさせる新たなフォーマル性を表現。

新型アコードは、ホイールベースと全高を先代モデルの数値と同じとしながら、全長を75mm、リアトレッドを10mmそれぞれ延長することで、さらにロー&ワイドなフォルムでスタイリッシュなフォルムを実現している。

エクステリアデザインは、力強いノーズと伸びやかで流麗なルーフラインとしている。また、フルLEDを採用した薄型フロントヘッドライトと、横一文字のリアコンビネーションランプで、ワイドな印象を強調している。

サイドシルに施されたブラックガーニッシュは、ボディパネルの上下幅を短く見せることによりボディの長さをより強調させる効果を持たせ、また傾斜したリアピラーによって、フロントノーズからリアエンドまでスムーズにつながるスリークなシルエットを作り出している。

コクピットでは水平基調のインストルメントパネルによって視覚的ノイズを少なくし、運転に集中できる視界を目指したている。

インテリアはブラックを基調とし、手に触れやすい部分にはソフト素材を使用するなど上質感のあるコーディネートとした。

加えて、インパネラインやドアラインなどには、マルチカラーのLEDアンビエントランプを標準装備し、7色の中からお好みの色を設定することが可能だ。

画像: インストルメントパネルは伸びやかさと広さを感じさせる水平基調とし、視覚的な爽快感を創出している。

インストルメントパネルは伸びやかさと広さを感じさせる水平基調とし、視覚的な爽快感を創出している。

パワートレーンは、2L直噴アトキンソンサイクルエンジンと、新開発の高出力モーターを採用した2モーター内蔵電気式CVTを組み合わせた、新世代のe:HEV(イーエイチイーブイ)を採用。最大トルクを大きく向上させながら優れた静粛性を実現し、上質で爽快な走りに磨きをかけている。

ドライブモードは、「ECONモード」「COMFORTモード」「NORMALモード」「SPORTモード」に加え、「INDIVIDUALモード」では自分好みの設定を登録することも可能。ドライブシーンやドライバーの気分に応じて走りのテイストが選ぶことができる。

This article is a sponsored article by
''.