2024年3月11日(現地時間)、ダイムラーAMGは欧州で新型「メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+」を発表した。新型EクラスのAMGモデルで、セダンとステーションワゴンに設定される。「メルセデス-AMG E53 4マティック+」は先代Eクラスにも設定されていたが、ベースのフルモデルチェンジに伴いアップデートされただけでなく、パワーユニットも大きく進化している。

典型的なAMGのドライビングプレジャーを提供

メルセデスAMGのマイケル・シーベCEOは、今回のメルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+発表にあたり、「Eクラスは長年にわたってメルセデス・ベンツの最も人気のあるモデルのひとつであり、新しいE53 ハイブリッド 4マティック+でこれをさらに発展させたいと考えています。このモデルは、優れた応答性、優れたドライビングダイナミクス、スポーティなデザインにより、典型的なAMGドライビングプレジャーを提供します。プラグインハイブリッドとして、E53 ハイブリッドは強力なパフォーマンスと効率性を兼ね備えています。電気走行距離が長いため、日常の移動の多くを電気のみで行うことができます。同時に、このモデルには、完全可変全輪駆動やアクティブリアアクスルステアリングなど標準装備されています。私たちはお客様の高い要求にぴったりの車両を提供します」とコメントしている。

なお、現時点では、4L V8ツインターボエンジンを搭載する「E63 4マティック+」の後継となる新型についてのアナウンスはない。

メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+ セダン(欧州仕様)主要諸元

●パワートレーン:直6 DOHCターボ+モーター(PHEV)
●エンジン総排気量:2999cc
●エンジン最高出力:330kW(449ps)/5800-6100rpm
●エンジン最大トルク:560Nm/2200-5000rpm
●モーター最高出力:120kW
●モーター最大トルク:480Nm
●システム最高出力:430kW(585ps)
●システム最高出力レーススタートモード:450kW(612ps)
●システム最大トルク:750Nm
●駆動バッテリー容量:28.6kWh
●トランスミッション:9速AT
●最高速:280km/h(リミッター)
●モーターでの最高速:140km/h
●0→100km/h加速:3.8秒
●駆動方式:4WD

This article is a sponsored article by
''.