日本カー・オブ・ザ・イヤーの2023-2024 インポート・カー・オブ・ザ・イヤーや、2024年次 RJC インポート・カーオブザイヤーなど、2023年に多くの賞を受賞したBMW X1。その人気の秘密を販売データなどから探ってみたい。

3つのパワートレーンにMパフォーマンスモデルも追加

画像: 2Lディーゼルターボを搭載したxドライブ 20dは、低速域からトルクフルでレスポンスも悪くない。

2Lディーゼルターボを搭載したxドライブ 20dは、低速域からトルクフルでレスポンスも悪くない。

BMWのSAV(スポーツ アクティビティ ビークル:BMWではSUVをこう呼ぶ)のシリーズ中、最も小さなモデルがX1だ。初代は2009年に登場(日本仕様は2010年発売)し、現行型は2022年に登場(日本仕様は2023年発売)した3代目にあたる。

現行型の日本仕様は、2023年2月にまず2Lガソリンターボの「X1 xドライブ20i」とX1初のBEV(電気自動車)の「iX1 xドライブ30」からデビュー。同年5月には2Lディーゼルターボの「X1 xドライブ20d」が追加設定され、さらに9月にはMパフォーマンスモデルの「X1 M35i xドライブ」も加わった。M35i以外は「Xライン」と「Mスポーツ」という2種のトリムレベルが設定され(しかも車両価格は同じ)、パワートレーンもガソリン/ディーゼル/モーターが選べるようになった。

個人的には、M35i以外すべてのパワートレーンに短時間だが試乗している。SAVであっても、それぞれにBMWならではの「駆け抜ける歓び」を感じさせてくれることも確認している。そこで今回は若干の長距離走行を伴う取材用機材車として、ディーゼルの「X1 xドライブ20d Mスポーツ」にあらためて試乗してみた。

ディーゼルとはいえ、その独特の音は控えめで、市街地でも高速道路でもディーゼル車に乗っているのを忘れさせるほど気にならない。それでも低速域からトルクフルでレスポンスも悪くないのは、ディーゼルならでは。ガソリン車ほどの軽快感や、BEVのようなパワー感や静粛性ではかなわない点もあるが、走りっぷりにはまったく不満はない。

X1シリーズ初の48Vマイルドハイブリッドシステムも組み合わされ(これはガソリンターボも同様)、燃費もいい。今回、約500kmを走行し、平均燃費計は20.2km/Lを記録した。8割くらいが高速道路だったとはいえ、WLTCモードの19.5km/Lを上回る数値を達成したのだから、長距離ツーリングをする機会の多い人なら、やはりディーゼルを選びたいところだ。

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