ヒョンデが日本市場に再参入してからまもなく2年が経過する。その代表車種であるミドルサイズのBEV、アイオニック5のスペシャルモデル「N」が2024年中に日本でも登場する予定だ。今回はひと足先にアメリカで試乗した様子をお届けしたい。(MotorMagazine 2024年4月号より)

ドイツ人エンジニアが全霊を傾けて開発

ヒョンデの「Nシリーズ」、すなわちヒョンデのハイパフォーマンスモデルを語る時に忘れてはならないのは、ドイツ人エンジニアのアルバート・ビアマン氏である。

画像: スタンダードなアイオニック5と比べると、全長は80mm長く、全幅は50mm広い。それでいながら全高は60mm低いことからも、スポーティなシルエットに変更されていることがわかるだろう。アイオニックシリーズ共通のランプデザイン「パラメトリックピクセル」はNモデルでも採用される。

スタンダードなアイオニック5と比べると、全長は80mm長く、全幅は50mm広い。それでいながら全高は60mm低いことからも、スポーティなシルエットに変更されていることがわかるだろう。アイオニックシリーズ共通のランプデザイン「パラメトリックピクセル」はNモデルでも採用される。

彼は2014年にBMW M社の開発担当副社長からヒョンデグループの開発本部長として抜擢されて韓国に渡った。その後、同グループのスポーツセダンであるキア スティンガーを手掛け、やがてヒョンデi20Nやi30Nなどのスポーツモデル「Nシリーズ」の開発を指揮したのである。

「N」とはその開発が行われるドイツの聖地ニュルブルクリンク、そして開発本部のある韓国の南陽の頭文字を意味する。しかし私は、ビアマンの本音は「N」はアルファベット順で、古巣である「M」よりも先を狙って付けたネーミングであるに違いないと信じている。

そしてビアマンが退職時期を延長してまで開発したのが、今回アメリカ・ロサンゼルス郊外にある走り屋の聖地「アンヘレス・ハイウェイ」にて試乗した、ヒョンデのBEV「アイオニック5」のスポーツモデル「N」である。

画像: センターコンソール部分が「Nモデル」専用設計となり、可動式ではない。

センターコンソール部分が「Nモデル」専用設計となり、可動式ではない。

アイオニック5 Nのボディサイズはエッジの立ったフェンダーをはじめとする専用パーツが与えられた結果、通常のアイオニック5と比べて全長が+8cm、全幅が+15cm、そして全高は-2cm
となっている。

またCd値は巨大なスポイラーなどによってダウンフォースが増しており、通常モデルよりも優れた0.3と発表されている。(通常モデルは0.32)

インテリアは基本的にはベースとなったアイオニック5に準じているが、サポート性に優れたスポーツシートやアルカンタラが巻かれたステアリングホイールが特別装備されている。

またセンターディスプレイはNモデル専用のアイコンとメニューが用意されており、スポーツマインドを高揚させる演出がなされている。

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