2024年4月19日、レクサスは新型SUV「GX550」を2024年秋頃をメドに国内で通常販売すると発表した。これに先立ち、「GX550 オーバートレイル(OVERTRAIL)+」を100台、抽選で販売する。(ここで紹介している画像は、すべてオーバートレイル+のもの)

まずは100台限定のオーバートレイル+を抽選販売

画像: 全長4970(トーイングヒッチ装着の場合は5015)×全幅2000×全高1925mm、ホイールベースは2850mm。

全長4970(トーイングヒッチ装着の場合は5015)×全幅2000×全高1925mm、ホイールベースは2850mm。

GXは、レクサスの本格オフローダーとなるSUVだ。レクサスのSUVラインナップでは、LXとRXの間に位置する。今まで日本仕様は設定されていないが、初代は2002年に3代目ランドクルーザー プラドをベースとして登場し、今回の新型は2代目にあたる。そして北米市場では、既に2023年6月に発表されている。プラットフォームは、日本仕様が昨日発表されたばかりのランドクルーザー 250やフラッグシップSUVの300と共通だ。

日本仕様の詳細に関しては未定だが、通常販売に先立って「GX550 オーバートレイル+」が100台、抽選で販売される。レクサスは、「ひとと自然とモビリティの共生」の実現を目指し、ユーザーの幅広いアウトドアライフスタイルに寄り添う「オーバートレイル プロジェクト」を、モビリティ/ギア/体験の3つを軸にしながら推進している。今回のGX550 オーバートレイル+は、このオーバートレイル プロジェクトを牽引するモデルとして、雄大な自然環境におけるユーザーの新たな体験の提供を目指すという。

画像: GX550 オーバートレイル+のインテリア。

GX550 オーバートレイル+のインテリア。

GX550 オーバートレイル+の詳細はスペックは公表されていないが、全長4970(トーイングヒッチ装着の場合は5015)×全幅2000×全高1925mm、ホイールベースは2850mm。トレッドは、前後とも1685mm。搭載されるパワーユニットはV35A-FTSと呼ばれる3.5LのV6ツインターボ ガソリンエンジンで、最高出力は260kW(353ps)、最大トルクは650Nm(66.3kgm)を発生する。駆動方式は、フルタイム4WDだ。タイヤサイズは、前後とも265/65R18。

車両価格(税込)は、1235万円。2024年4月19日(金)から5月12日(日)までに全国のレクサス店で抽選申し込みを受け付ける。当選者には、申し込んだ販売店より5月15日(水)以降に連絡があり、商談を開始することになる。詳細な販売情報や販売仕様に関しては、下記URLから確認して欲しい。

画像: 通常モデルは2024年秋頃をメドに国内販売される予定だ(写真はオーバートレイル+)。

通常モデルは2024年秋頃をメドに国内販売される予定だ(写真はオーバートレイル+)。

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