マツダは2024年4月18日、2024年のスーパー耐久シリーズにマツダ3を1台、ロードスター2台の計3台で、参戦することを発表した。

マツダのグラスルーツモータースポーツのチャンピオンがS耐に挑戦

マツダは多くの人たちにモータースポーツを楽しんでほしいとの思いで、長年アマチュアが気軽に参加できるグラスルーツモータースポーツに力を入れてきたが、2023年からはその参加型モータースポーツの一層の盛り上げを図るため、2つの「倶楽部MAZDA SPIRIT RACINGチャレンジプログラム」を始動させている。

1つ目は、「バーチャルからリアルへの道」で、バーチャルのeSPORTSの世界からリアルモータースポーツを体験する機会を提供するプログラム。

2つ目は、「スーパー耐久レースへの道」で、マツダが協賛している2つのグラスルーツモータースポーツにて優秀な成績を収めたドライバー(※)が、スーパー耐久シリーズにチャレンジするプログラム。

※「ロードスター・パーティレース」および「富士チャンピオンレース ロードスターカップ1.5L チャレンジクラス」のチャンピオン

倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)

画像: ST-5クラスに参戦する倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車) 。ボディカラーは2023年と変更なし。

ST-5クラスに参戦する倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車) 。ボディカラーは2023年と変更なし。

2024年シーズンは、「スーパー耐久レースへの道」で選ばれたドライバーが、新たな時代のモータースポーツ文化の担い手になっていくことを狙いに、2023年シーズン同様、120号車がST-5クラス(1500cc未満)に参戦する。

●チーム代表:前田育男
●監督:檜井保孝(ファーストレスポンダー)
●ドライバー:上田純司、箕輪卓也、織田祥平、本多永一、久米田昴、松原泰世(以上、チャレンジプログラム選抜ドライバー)
●メカニックチーム:オーバードライブ

2024年スーパー耐久シリーズの参戦体制

参戦車両名MAZDA SPIRIT RACING
MAZDA3 Bio concept
(55号車)
MAZDA SPIRIT RACING
ROADSTER CNF concept
(12号車)
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
(120号車)
エンジンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」ガソリンエンジン
「SKYACTIV-G」
ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」
総排気量(L)2.1881.9971.496
使用燃料次世代バイオディーゼル「サステオ」ガソリン代替カーボン
ニュートラル燃料
ハイオクガソリン
チーム名MAZDA SPIRIT RACINGMAZDA SPIRIT RACING倶楽部MAZDA SPIRIT RACING
レース運営
サポート
HM RACERS
(広島マツダ)
FLAT OUT WORKSオーバードライブ
クラスST-QST-QST-5

マツダは、持続可能な地球の未来に貢献する技術開発を進めながら、ひとを中心に置き、「動くことへの感動」が「いきいきとする体験」につながるようなクルマ創りを行っている。

モータースポーツにおいては、「共挑(きょうちょう)」をテーマにスーパー耐久シリーズST-Qクラスに参戦する他の自動車メーカーと共に、カーボンニュートラル燃料を使用する車両で実証実験を行い、将来に亘って持続可能な自動車社会のあるべき姿を追求し、時代の変化に適合したモータースポーツ活動の啓発、認知拡大に務めていくという。

なお4月20日~21日に開催された第一戦「ENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE SUGOスーパー耐久4時間レース」では、グループ2決勝に12号車と55号車が出場、それぞれ総合10位、11位完走を果たしている。

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