マツダのグラスルーツモータースポーツのチャンピオンがS耐に挑戦
マツダは多くの人たちにモータースポーツを楽しんでほしいとの思いで、長年アマチュアが気軽に参加できるグラスルーツモータースポーツに力を入れてきたが、2023年からはその参加型モータースポーツの一層の盛り上げを図るため、2つの「倶楽部MAZDA SPIRIT RACINGチャレンジプログラム」を始動させている。
1つ目は、「バーチャルからリアルへの道」で、バーチャルのeSPORTSの世界からリアルモータースポーツを体験する機会を提供するプログラム。
2つ目は、「スーパー耐久レースへの道」で、マツダが協賛している2つのグラスルーツモータースポーツにて優秀な成績を収めたドライバー(※)が、スーパー耐久シリーズにチャレンジするプログラム。
※「ロードスター・パーティレース」および「富士チャンピオンレース ロードスターカップ1.5L チャレンジクラス」のチャンピオン
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)
2024年シーズンは、「スーパー耐久レースへの道」で選ばれたドライバーが、新たな時代のモータースポーツ文化の担い手になっていくことを狙いに、2023年シーズン同様、120号車がST-5クラス(1500cc未満)に参戦する。
●チーム代表:前田育男
●監督:檜井保孝(ファーストレスポンダー)
●ドライバー:上田純司、箕輪卓也、織田祥平、本多永一、久米田昴、松原泰世(以上、チャレンジプログラム選抜ドライバー)
●メカニックチーム:オーバードライブ
2024年スーパー耐久シリーズの参戦体制
参戦車両名 | MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept (55号車) | MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept (12号車) | 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER (120号車) |
---|---|---|---|
エンジン | ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」 | ガソリンエンジン 「SKYACTIV-G」 | ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」 |
総排気量(L) | 2.188 | 1.997 | 1.496 |
使用燃料 | 次世代バイオディーゼル「サステオ」 | ガソリン代替カーボン ニュートラル燃料 | ハイオクガソリン |
チーム名 | MAZDA SPIRIT RACING | MAZDA SPIRIT RACING | 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING |
レース運営 サポート | HM RACERS (広島マツダ) | FLAT OUT WORKS | オーバードライブ |
クラス | ST-Q | ST-Q | ST-5 |
マツダは、持続可能な地球の未来に貢献する技術開発を進めながら、ひとを中心に置き、「動くことへの感動」が「いきいきとする体験」につながるようなクルマ創りを行っている。
モータースポーツにおいては、「共挑(きょうちょう)」をテーマにスーパー耐久シリーズST-Qクラスに参戦する他の自動車メーカーと共に、カーボンニュートラル燃料を使用する車両で実証実験を行い、将来に亘って持続可能な自動車社会のあるべき姿を追求し、時代の変化に適合したモータースポーツ活動の啓発、認知拡大に務めていくという。
なお4月20日~21日に開催された第一戦「ENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE SUGOスーパー耐久4時間レース」では、グループ2決勝に12号車と55号車が出場、それぞれ総合10位、11位完走を果たしている。