2024年4月25日(現地時間)、アウトモビリ・ランボルギーニは北京国際モーターショーでの一般公開に先立ち、フォルクスワーゲン・グループ・メディアナイトでランボルギーニ初のプラグインハイブリッドスーパーSUV「ウルス SE」を発表した。ランボルギーニは電動化を進める中期計画「ディレッツィオーネ・コル・タウリ(Direzione Cor Tauri)」を掲げ、2024年末までに全モデルをPHEVにすると宣言しているが、この「ウルス SE」はブランド初のPHEVである「レヴエルト」に続く第2弾となる。この後、PHEV化されたウラカンの後継モデルが公開される予定となっている。

プラグインハイブリッド化でついにシステム最高出力は800psに

「ウルス SE」の注目は、なんといってもプラグインハイブリッドシステムを採用したパワートレーンにある。

画像: テールライトのクラスターに「Y」字型ライトと新しいリアディフューザーをつなげてラインを調和させ、よりスポーティなプロポーションになっている。

テールライトのクラスターに「Y」字型ライトと新しいリアディフューザーをつなげてラインを調和させ、よりスポーティなプロポーションになっている。

エンジンはウルスにデビュー当初から用いられてきた4L V8ツインターボを搭載、これに192psと483Nmを生み出す電気モーターを組み合わせることで、システム全体での最高出力と最大トルクは800psと950Nmという途方もないスペックを実現している。このスペックを実現する上で最も重視したのはエンジンと電気モーター間のキャリブレーションで、4L V8ツインターエンジンは電気モーターとの最適な相乗効果を発揮するよう再設計され、最高出力620psで最大トルク800Nmを発揮する。

4WDシステムも凝っていて、縦型の新しい電動トルクベクタリングシステムを採用、電子制御式油圧多板クラッチで前後のトルク配分をコントロールする。さらにこれにリアに搭載したE-Diffを統合制御することで、ハンドリング特性を積極的にコントロールできるドライブトレーンを構築している。

これにより、0→100km/h加速3.4秒、0→200km/h加速11.2秒、最高速度312km/hと、スーパーSUVセグメントにおける新たなベンチマークを打ち立てることになった。

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