クラウンをアウトドアで使う。新しさとともに安心感を醸成
2024年のゴールデンウィークに突入する4月27日(土)、東京・六本木ヒルズの大屋根プラザにおいて、新型クラウンの展示イベント「CROWN“next-life SALOON”-one with nature-」が開催されました(六本木は4月28日まで開催)。
ただ自然を楽しむだけでなく、環境を想い少し先の未来のための選択をする大人のためのアクティブなライフスタイルを体験する・・・普通に考えればちょっと「クラウン」のイメージとは直結しないテーマですが、今回のプログラムはそれがまさに直球ど真ん中な印象です。
主役は、4月4日に発売開始がアナウンスされた、クラウン クロスオーバー RS ランドスケープと言っていいでしょう。2023年1月のTOKYO OUTDOOR SHOW 2023でお披露目された「クラウン クロスオーバー アウトドアコンセプト」を市販化したモデルです。実質的には本イベントで初めて、一般に公開されることになりました。
イベント会場ではクラウン製品企画 主査 クラウン クロスオーバー・スポーツ・エステート担当の本間裕二氏が登壇しての、トークセッションを開催。OCEANS編集長の原亮太氏と、俳優/モデルの水上剣星氏とともに、ランドスケープ開発を巡る物語や、これからの大人のアウトドアスタイルについて語り合いました。
さまざまなトヨタSUV、RVでアウトドアライフを楽しんできたという水上氏は、時折りキャンプ場などで歴代クラウン(セダン)を見かけるたびに、「新しいなぁ」と感じていた、とのこと。そういう意味でランドスケープは「これクラウンなの?」と怪訝に感じるとともに、「トヨタがやってくれた」というわかりやすい安心感を覚えたそうです。
本間氏によれば、まさに「トヨタが」「クラウンで」「アウトドアスタイルを作る」ことに対して、ユーザー側から寄せられた反響の多くが、圧倒的な意外性への期待と、絶大な安心感という魅力を高く評価するものでした。
「アウトドアコンセプト」自体は、クラウンというブランドが持つ新しい価値観の提案であり、市販を前提としたものではありませんでした。しかしそうした反響に真摯に応えることこそが、16代目クラウンが目指す「多様性」という価値を高めることに他ならなかった、ということなのでしょう。