日本でも人気を博しそうな最新SUVを、いち早く海外にて試乗する特別企画。パート3は、アクティブなライフスタイルにも柔軟に対応する使い勝手の良さと、BMWならではの俊敏で爽快な走りを兼ね備えている「スポーツ アクティビティ クーペ」X2のインプレッションをご紹介しよう。(MotorMagazine 2024年5月号より)

大幅なサイズアップがもたらした美しいスタイル

2023年秋に開催されたジャパンモビリティショー2023で世界に向けてお披露目された新型BMW X2は、BMWがプレミアムコンパクトクラスで唯一のSAC(スポーツ アクティビティ
クーペ)と謳う存在だ。

画像: 写真左がBEVモデルのiX2 xDrive30 Mスポーツで、右がガソリンモデルのM35i xDrive。両者の外観上の違いはグリル形状とマフラーの有無程度だ。

写真左がBEVモデルのiX2 xDrive30 Mスポーツで、右がガソリンモデルのM35i xDrive。両者の外観上の違いはグリル形状とマフラーの有無程度だ。

ポルトガルのリスボンで開催されたその国際試乗会には、ふたつのモデルが用意されていた。

1台はガソリンエンジンを積む最上級仕様のBMW X2 M35i xドライブ。そしてもう1台は、今回初めて設定されたBEVのiX2 xドライブ30である。車体の基本骨格にはX1と共通のプラットフォームを用いる。

それにしてもデザインは大きく変わった。同じSACと括るのは、無理があると思えるほどだ。

低く、流れるようなルーフから傾斜したリアウインドウへとそのまま繋がる流麗なラインが特徴的なX4、X6といったSACの兄貴分に対して、従来のX2はチョップドルーフのハッチバック的な異色のフォルムとされていた。

画像: 新型X2は先代から全長を180mm延ばしたことで、クーペフォルムで流麗なサイドビューを手に入れた。

新型X2は先代から全長を180mm延ばしたことで、クーペフォルムで流麗なサイドビューを手に入れた。

サイズの都合もあったのだろう。新型は大幅なサイズアップと引き換えに、伸びやかで美しいスタイルを手に入れたのである。

フロントマスクも、X1に較べると目つきがシャープで、キドニーグリルは天地方向に薄く、そしてワイド。輪郭が光るアイコニックグローも装着可能となる。

さらにM35i xドライブはMパフォーマンスモデルなので、バンパーのブラックアウトされた部分の面積が大きく拡げられ、スプリッターも前方に突き出している。リアにも特徴的なスポイラーを装着し、4本出しのエキゾーストパイプが雰囲気を盛り上げる。

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