重心の低さが生む軽快感。BEVらしい俊敏さも好印象

続いてiX2 xドライブ30 Mスポーツ。前後2モーター合計のシステム最高出力は313ps、最大トルクは494Nmで、バッテリー容量は66.5kWh。一充電走行距離は449kmとされる。

画像: こちらはiX2。BEVモデルなのでバンパー下部にはエキゾーストパイプの姿がなく、全体にスッキリとした印象を与えている。

こちらはiX2。BEVモデルなのでバンパー下部にはエキゾーストパイプの姿がなく、全体にスッキリとした印象を与えている。

こちらも負けず劣らず走りっぷりは軽快だ。BEVらしい瞬時に立ち上がるパワーとトルクのおかげだが、発進の際のマナーもその後の加速感も決して粗野ではなく、とにかく滑らかで力強い。

車重は増えているはずだが、重心は低く、前後重量バランスも良好化しているだけに、ハンドリングも軽快だ。それでいて高速域のスタビリティも文句はない。率直に言って、M35i xドライブにもヒケを取らないドライビングプレジャーを堪能できた。

俄然、スタイリッシュになっただけでなく、実用性も走りもレベルアップを果たした新しいX2。今まで以上の支持を集めるのは間違いなさそうだ。(文:島下泰久/写真:BMW AG)

BMW X2 M35i xドライブ(日本仕様)主要諸元

●Engine型式:B48A20H
エンジン種類:直4DOHCターボ
排気量:1998cc
ボア×ストローク:82.0×94.6mm
圧縮比:9.5
エンジン最高出力:233kW(316ps)/5750rpm
エンジン最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000-4500rpm
燃料・タンク容量:プレミアム・54L 
WLTPモード燃費:12.5-13.0km/L
●Dimension&Weight
全長×全幅×全高:4555×1845×1575mm
ホイールベース:2690mm
車両重量:1770kg
最小回転半径:5.6m
乗車定員:5人
荷室容量:560/1470L
●Chassis
駆動方式:4WD
トランスミッション:7速DCT
ステアリング形式:ラック&ピニオン
サスペンション形式 前/後:ストラット/マルチリンク
ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
タイヤサイズ:245/40R20
●Price
車両価格:8,100,000円

This article is a sponsored article by
''.