悪路でのコントロール性に秀でた250
そのあたりは、路面や車両の状態からシステムが自動的に前後スタビライザーのロックorフリーを制御する「E-KDSS」を搭載する300も同様に優れていて、極悪路でも乗り心地が快適で、さすがのものを感じたわけだが、250のほうが自らの手で操っている感覚があり、心なしか走って楽しいように感じられた。
その点では、70はまったく別世界で、MTSのようなデバイスもなければスタビライザーの制御もなく、厳しい状況では厳しさがありのままに伝わってくるのだが、それを実感し克服するのもまた一興だ。デバイスはなくてもデフロックを駆使すればたいがいのところは走破できる。乗り心地についても、10年前の再販モデルに比べてずいぶん改善されたようだ。
250と70では同じ型式とスペックの2.8L 直4ディーゼルが搭載されるが、ATが8速か6速かという違いがある。初期のアクセルレスポンスがリニアで扱いやすく、ディーゼルとしては騒音や振動が小さく抑えられている点では共通している。250はギア比が細分化されているおかげで、悪路でもよりコントロールしやすい。
車両周辺の状況を4つのカメラで捉える最新のマルチテレインモニターは、これから進みたい先の状況がよく見えないときに本当に頼りになる。
さらに、250を運転していて感じたのは、運転しながらスイッチ類の操作がとてもしやすいことだ。300も使いにくいことはなく大きな不満はないのだが、250では開発時により入念にテストを繰り返して検証したとのことで、その成果がしっかり表れている。
250がよくできているであろうことは十分に予想できたが、ここまでよくできているとは予想を超えていた。300と70のよさもあらためて確認することができた。オフロードコースを走り回って、ランクル群の進化と魅力をたっぷり感じた1日であった。
新型ランドクルーザー250シリーズ諸元表
トヨタ ランドクルーザーZX(7人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4925×1980×1935mm
●ホイールベース:2580mm
●車両重量:2410kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:2754cc
●最高出力:150kW(204ps)/3000〜3400rpm
●最大トルク:500Nm/1600〜2800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油 ・80L
●WLTCモード燃費:11.0km/L
●タイヤサイズ:265/65R18
●車両価格(税込):735万円
トヨタ ランドクルーザーVX(7人乗り)ガソリン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4925×1980×1925mm
●ホイールベース:2580mm
●車両重量:2240kg
●エンジン:直4DOHC
●総排気量:2693cc
●最高出力:120kW(163ps)/5200rpm
●最大トルク:246Nm/3900rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー ・80L
●WLTCモード燃費:7.5km/L
●タイヤサイズ:265/65R18
●車両価格(税込):545万円