国内有数のオフロードコースで、ランドクルーザーの新型車「250」をテストドライブ。国内に再び導入されることになる進化版「70」に加え、先代の150プラド、既存ラインナップの300と乗り比べることができた。250の悪路走破性は、果たしてどこまで本格的に仕上がっているのだろうか。(文:岡本幸一郎/写真:井上雅行)

悪路でのコントロール性に秀でた250

そのあたりは、路面や車両の状態からシステムが自動的に前後スタビライザーのロックorフリーを制御する「E-KDSS」を搭載する300も同様に優れていて、極悪路でも乗り心地が快適で、さすがのものを感じたわけだが、250のほうが自らの手で操っている感覚があり、心なしか走って楽しいように感じられた。

画像: 70ランドクルーザーは2.8Lディーゼルターボ×6速ATの、モノグレード展開。前後電動デフロック機構など、文字どおり「道を選ばない」走りを楽しませてくれた。

70ランドクルーザーは2.8Lディーゼルターボ×6速ATの、モノグレード展開。前後電動デフロック機構など、文字どおり「道を選ばない」走りを楽しませてくれた。

その点では、70はまったく別世界で、MTSのようなデバイスもなければスタビライザーの制御もなく、厳しい状況では厳しさがありのままに伝わってくるのだが、それを実感し克服するのもまた一興だ。デバイスはなくてもデフロックを駆使すればたいがいのところは走破できる。乗り心地についても、10年前の再販モデルに比べてずいぶん改善されたようだ。

250と70では同じ型式とスペックの2.8L 直4ディーゼルが搭載されるが、ATが8速か6速かという違いがある。初期のアクセルレスポンスがリニアで扱いやすく、ディーゼルとしては騒音や振動が小さく抑えられている点では共通している。250はギア比が細分化されているおかげで、悪路でもよりコントロールしやすい。

画像: 2754ccの直4ディーゼルターボエンジン(1GD型)は、「Direct Shift-8AT(8速AT)」とのコンビネーションで204ps、500Nmを発生。タンク容量は80L、WLTCモード燃費は11.0km/Lで、計算上の航続距離は880kmに達する。

2754ccの直4ディーゼルターボエンジン(1GD型)は、「Direct Shift-8AT(8速AT)」とのコンビネーションで204ps、500Nmを発生。タンク容量は80L、WLTCモード燃費は11.0km/Lで、計算上の航続距離は880kmに達する。

車両周辺の状況を4つのカメラで捉える最新のマルチテレインモニターは、これから進みたい先の状況がよく見えないときに本当に頼りになる。

さらに、250を運転していて感じたのは、運転しながらスイッチ類の操作がとてもしやすいことだ。300も使いにくいことはなく大きな不満はないのだが、250では開発時により入念にテストを繰り返して検証したとのことで、その成果がしっかり表れている。

250がよくできているであろうことは十分に予想できたが、ここまでよくできているとは予想を超えていた。300と70のよさもあらためて確認することができた。オフロードコースを走り回って、ランクル群の進化と魅力をたっぷり感じた1日であった。

新型ランドクルーザー250シリーズ諸元表

トヨタ ランドクルーザーZX(7人乗り)主要諸元

●全長×全幅×全高:4925×1980×1935mm
●ホイールベース:2580mm
●車両重量:2410kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:2754cc
●最高出力:150kW(204ps)/3000〜3400rpm
●最大トルク:500Nm/1600〜2800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油 ・80L
●WLTCモード燃費:11.0km/L
●タイヤサイズ:265/65R18
●車両価格(税込):735万円

トヨタ ランドクルーザーVX(7人乗り)ガソリン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4925×1980×1925mm
●ホイールベース:2580mm
●車両重量:2240kg
●エンジン:直4DOHC
●総排気量:2693cc
●最高出力:120kW(163ps)/5200rpm
●最大トルク:246Nm/3900rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー ・80L
●WLTCモード燃費:7.5km/L
●タイヤサイズ:265/65R18
●車両価格(税込):545万円

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