ツーリングカーレースが日本で一番熱かった9年間を1冊にまとめた「グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(モーターマガジン社/2970円)」が好評発売中だ。ここでは、そこからの抜粋をお届けする。

BNR32スカイラインが登場したことでグループAレースが一変

1990年は、JTCにとって大きな転換点となった。スカイラインGT-Rが登場したのだ。デビュー戦は3月18日に西日本サーキットで開催された「オールジャパンツーリンカー300kmレース」。ポールポジションはカルソニックスカイライン(鈴木利男/星野一義)、2位がリーボックスカイライン(長谷見昌弘/A.オロフソン)でシエラ勢を圧倒した。決勝でもその速さは桁違いで、カルソニックスカイラインが全車周回遅れにして優勝。2位もリーボックが入り新時代の幕開けを告げた。

画像: カルソニックに遅れをったカタチのリーボックスカイライン(長谷見/オロフソン)。第3戦の鈴鹿では総合優勝を飾っている。

カルソニックに遅れをったカタチのリーボックスカイライン(長谷見/オロフソン)。第3戦の鈴鹿では総合優勝を飾っている。

第2戦は5月20日の「SUGOグループA300km選手権レース」。ここではリーボックスカイライン(長谷見/オロフソン)がポールポジション。2番手にカルソニックスカイライン(星野/鈴木)という予選結果だ。決勝は、この2台のみが同一ラップで周回を重ね、カルソニックスカイラインが逆転優勝。3位にトランピオシエラ(横島久/影山正彦)という結果に。

7月1日に開催された第3戦「鈴鹿スーパーツーリングカー500kmレース」は長丁場ということもありGT-Rの耐久性が見どころ。予選ではカルソニックスカイライン(星野/鈴木)がポール。続くのがリーボックスカイライン(長谷見/オロフソン)といういつもの配置。決勝ではスカイライン2台の強さが目立ち、シエラ勢をどんどん引き離し周回遅れにする。

優勝はリーボックスカイライン(長谷見/オロフソン)。2位には1分30秒以上の差をつけられつつもカルソニックスカイライン(星野/鈴木)が入り、耐久性の高さも証明。3位にしぶとく走ったFETフォードシエラRS500(見崎清志/茂木和男)が入賞している。

画像: GT-Rの前にシエラRS500もなすすべをなくした。写真はインターTECで3位に入ったK.ニーツビーツ/G.ハンスフォード組

GT-Rの前にシエラRS500もなすすべをなくした。写真はインターTECで3位に入ったK.ニーツビーツ/G.ハンスフォード組

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