ハイブリッドではないが911カレラもパワーアップ
カレラのエンジンは、従来型同様3.0Lの水平対向6気筒ツインターボだが、エンジンは全面的に刷新された。特にターボモデルから採用されたインタークーラーは、エンジン上部のリアリッドグリルの真下に配置された。カレラのターボには、従来型ではGTSモデル専用のものを採用した。これらの改良により、排出ガスを低減しながら最高出力は290kW(394ps)、最大トルクは450Nmというパワースペックを達成した。カレラクーペの0→100km/h加速は4.1秒(スポーツクロノパッケージ仕様車は3.9秒)、最高速度は294km/h。従来型より、それぞれ0.1秒、1km/h向上している。
GTSのサスペンションでは、リアアクスルステアリング(後輪操舵)が初めて標準装備された。ポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)アンチロール安定化システムをパフォーマンスハイブリッドの高電圧システムに統合し、電気油圧制御システムの使用が可能になり、システムの柔軟性と精度がさらに高まった。可変ダンパーシステム(PASM)を備えたスポーツサスペンションと、10mm下げた車高が、GTSの特徴的なハンドリングをもたらす。
GTSは、フロントに245/35ZR20タイヤと8.5インチ幅ホイールを、リアに315/ZR21タイヤと11.5インチ幅ホイールを装着。性能の大幅な向上に伴い、リアタイヤの接地面積を広げたことで、GTSのドライビングダイナミクスとトラクションが向上している。
エクステリアでは、新デザインの専用バンパーを採用。初めて911の標準装備となった特徴的な4灯のグラフィックを備えたマトリックスLEDヘッドライトに、すべてのライト機能を統合した。これにより、フロントドライビングライトを省略することが可能になり、車両のフロントに大型の冷却ベントを設けるスペースが生まれた。HDマトリックスLED機能を装備するヘッドライトもオプション設定される。
GTSのフロントエンドには、外側から見える5つの縦に配置されたアクティブ冷却エアフラップと、両側に隠れたフラップが備わる。これらのフラップがアンダーボディのアダプティブフロントディフューザーによって補完され、冷却エアフラップと一緒に制御される。これらは必要に応じて空気の流れを制御し、必要なパワーが最小限の場合はフラップを閉めてエアロダイナミクスを最適化する。サーキット走行などパワーの要求が高い場合、フラップは大量の空気をラジエターに送る。アシスタンスシステムのセンサーは、ナンバープレート下の光沢面の裏側に配置されている。