「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スマート フォーツーだ。

ターボモデルならパワーは十分。オープン走行も簡単に

画像: ソフトトップを全開にし、サイドウインドー上のルーフフレームを外してフルオープン状態に。後方視界は、あまり良くない。

ソフトトップを全開にし、サイドウインドー上のルーフフレームを外してフルオープン状態に。後方視界は、あまり良くない。

今回試乗したのはターボモデルだったこともあり、パワー的にも余裕たっぷり。オープンのカブリオでも870kgという軽自動車並みの車両重量も功を奏し、6速80km/hで約2000rpm、100km/hで約2600rpmとエンジン回転数も抑えられ、燃費もJC08モードで18.0km/Lと実用性も高い。静粛性を語るほど静かではないにしろ、ルーフがソフトトップの幌であることを加味したら、穏やかな気持ちで過ごせると言っていいだろう。

ちなみにルーフトップの開閉は電動で、走行中でも可能だ。フルオープンにするには、サイドウインドー上のバーを外さなければならないが、意外と軽い上にリアゲート内に収納できるので便利だ。ただしフルオープンにすると後方視界はあまり良くないので、そのあたりの注意は必要だろう。

進化したとはいっても、ホイールベースが1865mmと軽自動車よりも短いために、乗り心地がいいとは言い難いが、コーナリング性能は予想以上に高い。ツイスティな首都高でも、不安を感じることなく、けっこうなペースでコーナリングを楽しむこともできるようになった。さすがは、スマートの背後にはメルセデス・ベンツがいるだけのことはあるといえるだろう。

エアコンの風量調整が少し大雑把だったり、ブレーキは踏力が必要だったりと、特殊な面はまだまだあるけれど、それも味かな?と思わせてくれる。そんな愉しみも感じさせる、満足度の高い1台になっていた。

画像: サイズから想像されるよりも室内のスペースは意外と狭くない。ヒーター付き本革シートはオプション設定。

サイズから想像されるよりも室内のスペースは意外と狭くない。ヒーター付き本革シートはオプション設定。

スマート フォーツー カブリオ ターボ 主要諸元

●全長×全幅×全高:2740×1560×1540mm
●ホイールベース:1865mm
●車両重量:870kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:999cc
●最高出力:62kW(84ps)/5250rpm
●最大トルク:120Nm(12.2㎏m)/2000ー4750rpm
●トランスミッション:5速AMT
●駆動方式:横置きRR
●燃料・タンク容量:プレミアム・33L
●JC08モード燃費:18.0km/L
●タイヤサイズ:前175/55R15、後195/50R15
●当時の車両価格(税込):219万円

This article is a sponsored article by
''.