日本仕様のパワートレーンはガソリンエンジン2種
最先端の有機ELテクノロジーが採用された大型の円形有機ELセンターディスプレイには、直径240mmの高品質ガラスが使用され、最適化された高感度タッチ機能を装備している。スマートフォンを操作するような直感的な操作が可能で、メインメニューでは、各機能がウィジェットとして横並びに配置され、スワイプやタッチで操作する。
メーターパネルとしての機能はもちろん、AR機能付きナビゲーションシステム、メディア、電話、エアコン各種設定など、すべての操作を一括して円形有機ELディスプレイで実施する。
インテリアの雰囲気を変えることのできるMINIエクスペリエンス モードや、灯火類の点灯方法を選択できるシグニチャーライトなど、MINIらしい機能も備えている。
日本仕様のパワートレーンは2種。クーパーC 5ドアは最高出力115kWと最大トルク230Nmを発生する1.5L 直3ツインパワーターボ ガソリンエンジンを、クーパーS 5ドアは150kWと300Nmを発生する2L 直4 ツインパワーターボ ガソリンエンジンを搭載。いずれもトランスミッションは7速DCTが組み合わされる。
クーパーS 5ドアには、最先端の先進安全機能ドライビングアシストや、パーキングアシスト機能、リバースアシスト機能、サラウンドビュー機能、そしてドライブレコーダーなどを標準装備している。
AI技術を活用したインテリジェント パーソナルアシスタントや、3年間の主要メンテナンスが無償となるMINI テンダー ラビングケアは、両グレードに装備されている。
車両価格(税込)は、クーパーC 5ドアが408万円、クーパーS 5ドアが477万円。ハンドル位置は、いずれも右のみ。なお、本国仕様でもクーパー 5ドアにはEVは設定されていないが、5ドアでEV専用車のエースマンとの関係で、EVの設定は微妙と思われる。
MINI クーパーC 5ドア 主要諸元 ※<カッコ>内はクーパーS 5ドア
●全長:4035mm
●全幅:1745mm
●全高:1470mm
●ホイールベース:2565mm
●エンジン種類:直3 DOHCターボ<直4 DOHCターボ>
●排気量:1498cc<1998cc>
●最高出力:115kW/5000rpm<150kW/5000rpm>
●最大トルク:230Nm/1500-4600rpm<300Nm/1450ー4500rpm>
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●車両価格(税込):408万円<477万円>