ベントレーは2024年6月26日、第4世代となる新型コンチネンタルGTとコンバーチブルのコンチネンタルGTCを発表しました。このモデルは歴代で最強のパワーペックを持つモデルに仕上がっています。

スーパーカー並みのスペックを持つ新開発のPHEVユニットを搭載

画像: ヘッドライトが4眼から2眼に変更され、フロントマスクの印象が大きく変わった。

ヘッドライトが4眼から2眼に変更され、フロントマスクの印象が大きく変わった。

このほど発表されたベントレー コンチネンタルGT スピードとGTC スピードは、発売から21年目を迎えたラグジュアリークーペ&カブリオレ「コンチネンタルGT」シリーズの最新作です。新型は第4世代にあたり、これまでの豪華なしつらえや乗りやすさ、使いやすさを継承しつつ、これらにさらに磨きをかけた1台に仕上がっています。

まず注目したいのがパワーユニットで、「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」が搭載されます。これは完全に新設計されたパワーユニットで、シングルスクロールターボチャージャー2 基を備えた4L V8エンジンに190psを発生する電気モーターを軸とした400V電気アーキテクチャを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムです。

このパワーユニットはシステム最高出力782ps、システム最大トルク1000Nmを発生。コンチネンタルGT スピードは、0→100km/h加速は3.2秒、最高速度335km/hという、まさにスーパーカーと呼ぶにふさわしい性能を誇ります。

ちなみにコンバーチブルのコンチネンタルGTC スピードは、0→100km/h加速は3.4秒、最高速度285km/hという性能を誇ります。

画像: 「7ボウ ファブリック ルーフ システム」と呼ばれる電動ソフトトップを備えたコンチネンタルGTC スピード。

「7ボウ ファブリック ルーフ システム」と呼ばれる電動ソフトトップを備えたコンチネンタルGTC スピード。

素晴らしいのは速さだけではありません。容量25.9kWhの駆動用バッテリーの搭載により、EV航続距離は81km、CO2排出量は29g/kmと、現代のプラグインハイブリッドカーらしい環境性能も持ちわせているのです。

パワーユニットだけでなく、足まわりやシャシも新しくなっています。新たに設計された2チャンバーエアスプリングとデュアルバルブダンパーを組み合わせた足まわりとしたほか、4WDのドライブトレーンにはベントレーダイナミックライド(48Vアクティブアンチロールコントロール)、eLSD、トルクベクタリングを採用。加えて、駆動用バッテリーの搭載位置をリアアクスル後方にするなどの工夫を施し重量配分をフロント49:リア51としたことで、かつてない運動性能の高さと乗り心地を実現しています。

This article is a sponsored article by
''.