2024年7月18日、レクサスは2024年1月の東京オートサロンに出展した、「LBX MORIZO(モリゾウ)RR」の国内仕様を発表。同日より注文受付を開始し、発売は8月下旬ごろを予定している。また、発売記念の「Bespoke Build(ビスポーク ビルド)」は100台を抽選販売する。

クルマ好き・運転好きがワクワクする遊び心を詰め込んだクルマ

LBX モリゾウRRは、モリゾウことマスタードライバーである豊田章男 会長とともに、レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインはそのままに、クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルとして開発された。その開発には、レーシングドライバーである佐々木雅弘 選手も携わっている。

画像: レクサス LBX モリゾウRRの開発には、レーシングドライバーである佐々木雅弘 選手も携わっている。

レクサス LBX モリゾウRRの開発には、レーシングドライバーである佐々木雅弘 選手も携わっている。

パワートレーンには、胸のすくようなトルクフルなパワーをもたらす1.6L直列3気筒のインタークーラー付きターボエンジン(G16E-GTS)を搭載し、そのパワーを惜しみなく活かしきるために、クルマの基本素性も徹底的に鍛え上げた。俊敏さと力強さを両立するための専用プラットフォームを開発し、さまざまな路面状況で高いコントロール性を実現するため、フロントロアアームには世界初となるレスポンス向上減衰構造REDS(レスポンス エンハンシング ダンピング ストラクチャー)を採用した。

さらにレクサスならではの静粛性を実現すべく、スポーティな走りの中にも音や振動の発生源を抑制する源流対策を徹底的に追求した。車両性能を最大限に引き出すため、ダイレクトシフト 8速ATの設定や、レクサス初となる6速iMT(インテリジェント マニュアルトランスミッション)の採用に加え、スポーティな走りに貢献する電子制御フルタイム4WDを搭載した。

画像: 1.6L直列3気筒のインタークーラー付きターボエンジン(G16E-GTS)を搭載し、フルタイムで4輪を駆動する。

1.6L直列3気筒のインタークーラー付きターボエンジン(G16E-GTS)を搭載し、フルタイムで4輪を駆動する。

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