2024年7月18日〜21日(現地時間)、世界ラリー選手権(WRC)第8戦ラリー・ラトビアが西部のリエパヤを起点としたグラベル(未舗装)路で開催され、トヨタのカッレ・ロバンペラが優勝。2位にはトヨタのセバスチャン・オジェ、3位にはヒョンデのオイット・タナックが入った。勝田貴元(トヨタ)は土曜日のパワーステアリングトラブルが響き、6位でラリーを終えた。

高速グラベルでトヨタ強し、ロバンペラが2連勝

2024年シーズン後半戦のオープニングとなったのはWRC初開催のラトビア。隣国フィンランドに似た高速のグラベルステージが舞台で、大方の予想通り、トヨタGRヤリスがライバルを圧倒するスピードを見せた。

画像: 夏のハイスピード・グラベル3連戦の2戦目となるラリー・ラトビア。やや路面が柔らかいセクションもあるが、ラリー・ポーランドに似たハイスピードラリーと言われる。

夏のハイスピード・グラベル3連戦の2戦目となるラリー・ラトビア。やや路面が柔らかいセクションもあるが、ラリー・ポーランドに似たハイスピードラリーと言われる。

中でも主役となったのが、限定参戦でスタート順も有利なロバンペラだった。急遽出場した前戦ポーランドでも勝利した若き王者は、7月19日(木)夜に行われたSS1で首位に立つと、金曜日以降も確実に差を広げていき、そのまま一度も順位を譲ることなく最終的には40秒近くの大差をつけてフィニッシュしてシーズン3勝目を達成した。

フィニッシュ直後には「ラトビアは、(まだ自動車免許のなかった)キャリアの初期にドライバーとしての自分を育ててくれた国(注:同国はロードセクションをコドライバーが運転することを条件に、運転免許未取得年齢のラリー出場を特例で認めている)。そこで勝てたことは特別な意味がある」と笑顔を見せ、次戦未勝利の地元フィンランドでの活躍も誓った。

2位にはレッキ中のアクシデントでポーランドを欠場したオジェが入り、トヨタは2戦連続1-2フィニッシュ。ともに限定参戦のふたリは、今シーズンのポイント規定で重要な日曜日にもまずまずのポイントを獲得し、トヨタはマニュファクチャラーズ選手権で首位ヒョンデとのポイント差をわずか1点まで縮めることに成功した。

画像: 圧倒的な速さを見せたカッレ・ロバンペラ。SS1で首位に立つと、そのまま一度も順位を譲ることなく最終的には40秒近くの大差をつけてフィニッシュした。

圧倒的な速さを見せたカッレ・ロバンペラ。SS1で首位に立つと、そのまま一度も順位を譲ることなく最終的には40秒近くの大差をつけてフィニッシュした。

一方ドライバーズ選手権ではランキング首位のティエリー・ヌーヴィル(ヒョンデ)とランキング2位のエルフィン・エバンス(トヨタ)が、ともにグラベルの掃除役に苦しむ展開。このラリー3位のタナックが日曜日の単独(スーパーサンデー)と最終パワーステージもフルポイントを獲得し、ヌーヴィルに次ぐランキング2番手に浮上。ドライバーズ選手権ではヒョンデが1-2を占める状況となった。

画像: スーパーサンデーを32分48秒5で走り抜き、最終パワーステージもフルポイントを獲得したヒョンデのオイット・タナック。

スーパーサンデーを32分48秒5で走り抜き、最終パワーステージもフルポイントを獲得したヒョンデのオイット・タナック。

This article is a sponsored article by
''.