2024年7月18日、日産のコンパクトスポーツモデル「ノート オーラ NISMO」がマイナーチェンジしました。待望の4WDが追加されたことが最大のニュースですが、いち早くその4WDモデルの試乗が実現しました。ここでは日産のテストコースで試乗したインプレッションをお届けします。(文:川内優作 MotorMagazine編集部/写真:井上雅行)

RECAROシートの完成度高し!これは選ぶ価値がある

さっそく走り始めると、2WDモデルに比べて加減速による車体の揺れが少ないことに気が付きます。これはオーラやノートのそれと変わりませんが、駆動レスポンスがベース車よりも引き上げられているオーラNISMOは、よりその違いを感じることができます。

画像: リアモーターの駆動力向上など、気持ち良さにこだわる。ハンドリングは、専任ドライバーが徹底的に走り込んでチューニングしている。

リアモーターの駆動力向上など、気持ち良さにこだわる。ハンドリングは、専任ドライバーが徹底的に走り込んでチューニングしている。

こうした4WD化による特別なNISMOチューンが施されている証として、車名には「NISMO tuned e-POWER 4WD」と刻まれています。果たしてNISMOが手がけたe-POWER 4WDの仕上がりは、どんなものだったのでしょうか。今回は日産が保有するテストコースにてワインディング路、高速周回路、スラローム走行を試すことができました。

ワインディング路を模したS字カーブをクネクネと進んでいくと、2WDよりも明らかにリアの安定感が高いと感じました。まるで後輪操舵をしているようなリアの挙動は、車速が高いほど実感することができました。

そのまま車速を上げて高速周回路に入り、時速80km/hまで速度を上げてレーンチェンジを試しました。ここでも「一体感」という言葉が非常に相応しく、俊敏に、そして安定して駆け抜けていきました。この塊感ある走り、非常に好印象でした。

画像: インテリアはダークトーンとレッドアクセントをバランスよく組み合わせている。運転に集中することを考慮した配色だ。

インテリアはダークトーンとレッドアクセントをバランスよく組み合わせている。運転に集中することを考慮した配色だ。

最後にパイロンが配置されたスラローム区間では、急ハンドルによる車両の安定性や操舵フィールを試しました。すると、アンダーステアの起きない(起きるほど速い速度で走るスキルはありませんが)ピタっと安定した挙動を示してくれました。そしてコースの最後に待ち構えたブレーキング区間で強めにブレーキペダルを踏むと、車体は前方に傾くことなく、沈み込むように制動しました。

これら一連の流れを、「エコ」「ノーマル」「NISMO」から選択できるドライブモードそれぞれで試しましたが、エコとノーマルは出力特性のみ変化を感じましたが、NISMOにするとハンドルの舵角まで変化し、小さい舵角でもグイっと車体を曲げることができました。またNISMOモードのスタートダッシュは、電動駆動車でしか味わえないような「ドン」というGの立ち上がりを感じることができ、非常に痛快なドライブを楽しめました。

終始乗り心地はノーマルと比べてかなり硬かったですが、RECAROシート装着車では路面の突き上げの大半をシートが吸収してくれる印象で、標準シートよりも快適に感じられました。電動リクライニングが可能になった新しいRECAROシートは44万円高のオプションとはいえ、選ぶ価値は十分にあると思います。

画像: メーカーオプションのRECAROシートは、パワーリクライニング機構(運転席・助手席)を追加。高いホールド性と優れた体圧分散を高次元でバランスさせている。

メーカーオプションのRECAROシートは、パワーリクライニング機構(運転席・助手席)を追加。高いホールド性と優れた体圧分散を高次元でバランスさせている。

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