2024年7月18日、日産のコンパクトスポーツモデル「ノート オーラ NISMO」がマイナーチェンジしました。待望の4WDが追加されたことが最大のニュースですが、いち早くその4WDモデルの試乗が実現しました。ここでは日産のテストコースで試乗したインプレッションをお届けします。(文:川内優作 MotorMagazine編集部/写真:井上雅行)

NISMOの愉しさと上質感が比較的気軽に楽しめる

今回はマイナーチェンジの目玉となる「NISMO tuned e-POWER 4WD」を搭載したオーラNISMOの試乗記となりましたが、2WDモデルも継続して設定されています。今回のマイナーチェンジに際して、エクステリアの空力性能が従来より向上していたり、装備の充実化が図られるなど、全車において従来モデルよりも確実な進化を遂げています。

画像: とくに進化を強く感じさせるのが、俊敏な身のこなしと加速の力強さだろう。大型ドライビングシミュレーターによる多角的な評価の結果が、生かされている。

とくに進化を強く感じさせるのが、俊敏な身のこなしと加速の力強さだろう。大型ドライビングシミュレーターによる多角的な評価の結果が、生かされている。

両者の価格差は40万1500円と、決して安くはありません。が、この度4WDに試乗した結果、走りの違いを価格差以上に感じました。

4WDとRECAROシートと組み合わせると2WDの標準シート車と比べて80万円以上も高額になりますので、手放しで前者を褒めることは難しいですが、「ミニ・アリアNISMO」的な資質があるオーラNISMOの4WDモデルは、新しいNISMOの味をもった実に評価できる仕上がりだったと思います。オーラNISMOが登場初期からテーマとする「瞬足の電動シティレーサー」は4WDにて完成系と言えるでしょう。

ノート オーラ NISMO tuned e-POWER 4WD 主要諸元

画像: NISMOチューンの4WDシステムは、旋回加速時にアンダーステアを抑制するセッティング。高いラインとレース性を備えることで、気持ち良さや安心感が違ってくる。

NISMOチューンの4WDシステムは、旋回加速時にアンダーステアを抑制するセッティング。高いラインとレース性を備えることで、気持ち良さや安心感が違ってくる。

⚫︎全長:4120mm
⚫︎全幅:1735mm
⚫︎全高:1505mm
⚫︎ホイールベース:2580mm
⚫︎最低地上高:130mm
⚫︎車両重量:1390kg
⚫︎エンジン:1.2L直3ガソリン+モーター
⚫︎フロントモーター最高出力:100kW(136ps)/3183-8500rpm
⚫︎フロントモーター最大トルク:300Nm(30.6kgm)/0-3183rpm
⚫︎リアモーター最高出力:60kW(82ps)/3820-10024rpm
⚫︎リアモーター最大トルク:150Nm(15.3kgm)/0-3820rpm
⚫︎駆動方式:4WD
⚫︎最小回転半径:5.2m
⚫︎車両価格:347万3800円

This article is a sponsored article by
''.