「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、マセラティ ギブリ トロフェオ(MASERATI GHIBLI TROFEO)だ。

最高出力580psを誇るスポーツセダン

画像: マセラティのラインナップではエントリーセダンとなるギブリだが、ボディスタイルやホイールのデザインなど、細部まで美学が反映されている。

マセラティのラインナップではエントリーセダンとなるギブリだが、ボディスタイルやホイールのデザインなど、細部まで美学が反映されている。

マセラティのアッパーミドルセダン、ギブリにフェラーリ工場製V8ツインターボエンジンを搭載する、ハイパフォーマンスグレードが「トロフェオ」だ。そのスペックや最高速度、さらに駆動方式をコンベンショナルなFRとした点もクアトロポルテと同じだ。0→100km/h加速のみ4.3秒に短縮されているが、両者の注目すべき違いは、ダイナミック性能にあるだろう。

アッパーミドルの4ドアセダンであるから日常使いも難なくこなすが、ワインディングロードを走らせれば、その差は歴然とする。クアトロポルテより170mmも短いホイールベースの効果はてきめんで、ひとたびアクセルペダルを踏み込めばその獰猛な本性を現す。このジキルとハイド的な二面性こそ、ギブリ トロフェオの魅力でもある。

マセラティ ギブリ トロフェオ 主要諸元

●全長:4985mm
●全幅:1945mm
●全高:1465mm
●ホイールベース:3000mm
●車両重量:1960kg(乾燥重量)
●駆動方式:FR
●エンジン:3.8L V8 DOHCツインターボ
●最高出力:580ps/6750rpm
●最大トルク:730Nm/2250-5250rpm
●トランスミッション:8速AT
●0→100km/h加速:4.3秒
●最高速:326km/h
●車両価格(税込):2048万円

This article is a sponsored article by
''.