「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、メルセデスAMG EQE53 4マティック+(MERCEDES-AMG EQE53 4 MATIC+)だ。

EQEにもAMGモデルの「53」をラインナップ

画像: EQSと比べて全長は20cm以上短いが、3120mmの長いホイールベースによって、後席の居住性の高さを確保している。

EQSと比べて全長は20cm以上短いが、3120mmの長いホイールベースによって、後席の居住性の高さを確保している。

フラッグシップEVのEQSに対し、EQEはトランクをもつノッチバックのセダンボディ、かつ全長も5mを切りサイズ的にもひとまわり小さい。BEV専用のEVA2プラットフォームや、前後2モーターというパッケージはEQSと共通ながら、最高出力と最大トルクは627ps(レーススタートモード使用時は687ps)、950Nm(同1000Nm)とEQS53よりは抑え気味。

とはいえ、EQS53よりおよそ160kg軽いボディの効果で0→100km/hは3.5秒(同3.3秒)に短縮。ホイールベースは3120mmと、EQS53と比べて90mm短く、リアアクスルステアリングの効果も相まって、およそ2.5トンという車両重量を感じさせない軽快なフットワークが堪能できる。EVであってもスポーツセダンとして走りを楽しみたいのなら、EQS53よりEQE53だろう。

メルセデスAMG EQE53 4マティック+ 主要諸元

●全長:4970mm
●全幅:1905mm
●全高:1495mm
●ホイールベース:3120mm
●車両重量:2510kg
●駆動方式:4WD
●システム最高出力:625ps(レースモード使用時687ps)
●システム最大トルク:950Nm(同1000Nm)
●0→100km/h加速:3.5秒(同3.3秒)
●最高速:250km/h
●車両価格(税込):1925万円

This article is a sponsored article by
''.