マツダ株式会社は、欧州市場向けに先行して発表していた新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80(マツダ シーエックス エイティ)」の日本市場向け仕様の詳細を2024年8月に発表しました。CX-8に代わる新たな3列シートフラッグシップの開発の狙いと、見どころをご紹介しましょう。(写真:伊藤嘉啓)

開発テーマは「優雅で心豊かなドライビングSUV」

CX-80が欧州市場で初公開されたのは2024年4月18日。同年秋からの発売を予定していました。

画像: SUVとしての力強さとともに、優雅さの表現にこだわる。写真はe-SKYACTIV D搭載のExclusive Sport。

SUVとしての力強さとともに、優雅さの表現にこだわる。写真はe-SKYACTIV D搭載のExclusive Sport。

グローバルではいわゆる「ラージ商品群」の第4弾であり、日本国内では生産が終了されたCX-8からのステップアップとなる、3列シートフラッグシップSUVです。そのために「上級志向のニーズに応える商品力の強化」と「高い効率を備えた新世代パワートレイン開発」の両面から、開発が進められました。

総じての開発コンセプトは、「優雅で心豊かなドライビングSUV(Graceful Driving SUV)」・・・マツダ車の代名詞とも言える「人馬一体」の走りとともに、より堂々とした存在感あふれるスタイリングや上質で居心地の良い空間性能、優れた実用性能とともに過ごす「より豊かな時間」を楽しむことができそうです。

画像: 都会はもちろん、アウトドアフィールドでも存在感が際立つフォルムの持ち主だ。

都会はもちろん、アウトドアフィールドでも存在感が際立つフォルムの持ち主だ。

商品力の強化に関してまず注目すべきは、「力強さと美しさを体現したデザインと、アクティブに使いこなせる室内空間」の融合でしょう。

デザインコンセプトは「Graceful Toughness」。エクステリアに関してはSUVとしての力強さとともに、優雅な存在感の表現に注力したといいます。

全長4990×全幅1890×全高1710mm(ルーフレールあり)と、ボディサイズはCX-8比で全長が90mm、全幅が50mm拡大、全高のみ20mmほど低くなっています。ホイールベースは2930mmから一気に3m越えの3120mmに達していますが、最小回転半径は5.8mで変わりありません。

This article is a sponsored article by
''.